M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街の長 来店
夕日


ミッションがあり、我が家の存在する 青森市港町は、
もともと 大坂町と呼ばれていました。

昔々 大坂金次郎という人が作った街とされ、
この地に青森駅をもってこようという計画があったらしいです。

その子孫にあたる現 長とされる方が、かなり久々に来店されました。

実に久々でしたが、はじめて ミッションの来客席に座られ、
昔話や最近行ったガンの手術のことなど お話になっていかれました。

街中では、異質な人であり 過去の功績などから遠い存在ですが、
私たちは、時々来店されるたびに お話される内容が興味深く、
いつまでもお元気な姿を拝見できることを喜びと感じています。

しかし、手術と聞いたときびっくりしました。
なんといってもその年齢です。87歳!
それも、3度目の手術だとか・・・。
来年も着れるかな?と言いながら持ってきてくださった夏物衣類。
しっかり、丁寧にお手入れするので、来年も元気に着てください。


87歳。 この方が80歳になられたとき、ちょっと元気がないかなと思いましたが、
車をしっかり運転され、まだまだ元気です。
よくお話を聞くと、無茶をせず、健康管理にものすごく気を使っているようです。

ここまでとは思いませんが、健康管理は、自分にも周囲にも大切なことと
思いました。
インフルエンザ
マスク

インフルエンザが猛威をふるい、娘の学校でも部活練習を見合わせる事態です。

そんな事もあって、とりあえず季節型インフルエンザの予防接種が解禁となったので、
予防接種に行ってきました。

病院は、居場所が無いくらい大繁盛でした。


ミライでは、手洗いうがいを徹底するよう スタッフにはうるさいぐらい通達し、
消毒とうがい薬を 要所要所に設置。

これらをおろそかにして、インフルエンザなどにかかり、休む場合
ペナルティーを課す事を通達。
しかし、どの程度実施しているのやら・・・?


ともあれ、身近なところから予防に心がけるべきでしょうね。
感謝
そら

今日は、朝から 晴れたかと思ったら、雷が勢いよく鳴り響き、
雨が降り 曇る。
なんとも、この季節の天気は・・・・。


先日、ふとしたことから、お世話になっている人のお父上が、
長期入院中と伺い、なかなかよくならないと心配しておりましたが、
とうとう 一昨日 ご逝去されました。
私とは、3回り違う 丑年で、今年は年男でした。
10数年にわたり、本当にお世話になりました。
私は、若気のいたりとは言い ずいぶんご立腹された事もあったことでしょう。
そういう時ほど、口数少なく ただただ肩をたたいてくれるような方でした。

そういう、あたたかい方がまた一人 旅立たれます。
すごく悲しく思います。
今までの事に 深く感謝して ご冥福をお祈りします。


地域貢献
6月も後半だというのに、過ごしやすいというか、
寒いというか、もっと暑くなってくれても・・・。


店


今日は、2年ぶりの少年補導協力員のパトロールが19時から、
悪い事に、同時刻に地域青年会の防犯パトロールもあり、
先約の少年補導協力員に参加。

先日のこと、業者との会合があったので、行かない予定だった
諏訪神社 氏子青年会例会も時間がちょっとだけできたので行ってみました。
そこで、びっくりは、いつの間にか 青森県氏子青年会の理事になっていたことでした。
笑うしかないような・・・。



さて、ミッションとみらいでは、
ポスターやらと装飾に力を注いでいます。
先日 スタッフが休み返上で勉強会をやった成果でしょう。

店作り


なにはともあれ、日々 がんばっています。
ミライ発
6月になりました。
おととい日曜日は、娘の運動会で強風と寒さの中、
午前中と短い時間でしたが、いつもながらおもしろい運動会でした。

今年の娘の担任の先生もユニークで、
昨年の運動会では、文句があるのか Tシャツのバックは「なんでやねん!」。

今年は、障害物競走の「ヤッターマン 「おしおきだべー!」にちなんだのか、
Tシャツのバックは、「おしおきだべー」でした。

なんといっても毎年恒例の6年生の
「ミッション in合浦」でしょう。
観客・父兄 地域住民を巻き込む障害物競走。
「港町に住む 帽子をかぶった人」とか
「近くのイケメンの人とスキップ」など少人数ゆえの行事は、
アットホームで楽しんでいます。



さてさて、弘前ミライでは、
相変わらず 少人数で激務におわれています。

ちなみに、このバイク、
ミライの隣町から通う ヤンママのバイクですが、
その変わりぶりは、バイクが物語るか、
それとも、類は友を呼ぶ?かも
ちなみに、1月からミライのスタッフに加わりましたが、
過去に1年ちょっと経験があったので、
パワフルな助っ人となり、

バイク


さらに、昨日より、高知県から流れてきた?34歳は、
シャツの生産工場でワイシャツを12年間 裁断から縫製・仕上げまでやってきたとかで
アイロンさばきは、実に見事です。 さっそく実践にて活躍しています。

地元 16歳が加わり・・・・。
この年代は、正直 おっかなびっくりです。
過去に苦い経験を何回かしています。
今は、とにかく一生懸命で それだけに飲み込みも早いです。
そのフットワークの軽さと素直さは、感心し、良く育ってほしいと願うところです。



そうなってどうなったかと言うと、
店長を中心に、長老がサポートし、以下3名ががんばる。
チーム業務が円滑に回っています。


何事も一生懸命。
大事な事です。
お客様がよろこんでくれる事を願って取り組む。


いい感じです。







プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。