M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんづくり
2ヶ月 奮闘の二階堂さんの油でのせっけんづくり。
ようやく適正分量が見えてきました。
油の量を調節して、ペーストの状態を見てきましたが、なかなか柔らかくなりませんでした。

951



そこで、おもいきって 活性液・パウダー・苛性ソーダの量を半分にして、油の量を探る事にしました。
ようやく、20分ペーストを維持しながら、攪拌できる硬さになる量を見つけました。
石けんの硬くなる速度を早める物が何かということもわかりました。
ゆっくりしっかり攪拌することが、その後の結果につながる事も・・・。

952



ちなみに、はじめに学んだ分量を守る事は絶対です。
調整は、油のみで行いました。

理由はわかりませんが、基準の分量を守り油の分量を探った結果。
基準の3.3リットルの油に対して、この油では、5.6リットルでないと、20分の攪拌がかなり難しいことがわかりました。


953



あとは、今後の熟成期間を経過した後の使用結果ですね。

ちなみにそれまでの石けんは、ずいぶん硬いものを一生懸命、攪拌していたので、石けんとしては、充分の威力を発揮しています。

ミラクルで研修会の時 作成した石けんも作成者の性格によって、ちょっと使用に、悩むものもありますが、その後作成のもので、あのように分離したものはありませんでした。
前回 ブログで紹介したものも、確かに水分はかなりでましたが、仕上がりは、あまり悪くありませんでした。

せっけんづくりも奥が深いです。

でも、ようやく ミライ・ミラクル・ミッションのロハスプロジェクト。ミッション・二階堂のロハスプロジェクトがスタートラインにつきました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/47-0bb34ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。