M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト

新造船 お目見え
話には聞いていましたが、とうとう姿をみせました。
予想以上に巨体です。これが、当初 青森~函館を90分で結ぶという話でした。時刻表を見ると1時間45分なので、以前の「ゆにこん」のように陸奥湾内の漁業に関係しているのかな?とうかがえます。
ともあれ、時速80kmを誇るこの船は、興味深々です。

なっちゃん1



すごいのは、それだけでなく、大型トラックまで運ぶ、さらに、従来船と違い、乗船口の大きい事にびっくりです。一気に4車線ですからね。


なっちゃん2




ふらっと 函館の旅  いいな・・・。



さて、ミッション・ミライ・ミラクル情報です。
現在 3人の新人が毎日 奮闘中です。
年齢か、意欲か ともあれパワフルです。
ミライ城東店は、そうした新人の元気な「いらっしゃいませ」が、
響き渡っています。
よりよい品質をお客様に届けられる日もまもなくです。
夏物衣類のお手入れも当店にお任せください。
まだ 冬物を大事にしすぎて、クリーニングされてない方も多いようです。早めのクリーニング オススメします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして
どうも初めまして。最近この店長さんのブログを知り、今回おじゃましてみました。なにぶん機械に弱いもので、娘に手伝ってもらいながら作成してます。ミライさんには今年の春ころからクリーニングをお願いするようになりました。私がミライさんにお世話になるきっかけは岩木川のそばにある店の受付をしている男性のファンになったからでした。私が以前出した物をもらいにいった時、約束の時間に物がきてなかったようで、私の前のお客さんにひどく叱られていました。しかし彼は会社を批判されても、約束をした自分が悪いんだと言い、自分の責任にしてその怒ってる人をうまくなだめているのを見て、接客がうまいなあと見ていました。私もその日は受け取れずその日は帰ったのですが、なかなか取りにいけず、二週間くらいしてから取りに行ったら、とても驚きました。店に入るなり彼は、先日は申し訳ありませんでした。と言い、一~二回しか見てない私の顔を覚えていたのです。その瞬間、このような人のいる会社はすばらしい会社だと確信してファンになりました。それ以来ミライさんにはお世話になっております。その彼ともよく話をしますが、どんな話題になっても楽しく会話ができ、これからもお付き合いしていきたいと思っております。以前の店長さんの言葉に、いい会社とは何か?という言葉がありましたね。私は主人と会社をやっておりますが、私達は「人財」だと思っております。人材はたくさんいても、人財はなかなかみつかりませんよね。おそらくミライさんにはたくさんの人財がいるのではないですか?話が長くなり、まとまりがないようで本当にごめんなさい。これからもミライさんにお世話になります。ブログも楽しみに拝見させていただきます。店長さんの熱意を応援してますよ。
【2007/08/28 23:55】 URL | みらいファン #- [ 編集]


みらいファンさん。コメントありがとうございます。

スタッフのファンがいるという事は、経営者である私にとって、自分ごとのようにうれしいものです。

昨年、前社長の体調不良を機に経営を引き継いで、改革を進めてきました。

河原店の彼は、私が就任してまもなく入社した一人です。時々、天狗になっていることもあるようですが、私の基本姿勢「お客様の品物は、思い出・思いなどをもった財産」「給料は、お客様からいただいている」「聞く姿勢の強化」を充分理解している一人と考えています。
ゆえに、頼りにしているスタッフの一人です。

 「人財」については、常々思います。なかなか人が育たず、お客様からお叱りを受けるところです。「働く」ってなんなのかもう少し考えてほしいと思います。
 突然辞めたり、突然連絡が取れなくなったり、とこの一年 泣かされました。
 この8月は、とてもひどくて、とうとう24時間労働を数回行いました。

しかし、その事で、ほんの少し会社内の雰囲気は変わったようです。
このたび、入社した新人3人は、競って学んでいます。まだまだ初心者マークですが、
お客様に、「きれい」をお届けすることに意欲的です。

みらいでは、「人と・衣類と・環境にやさしいクリーニング」を基本理念に、
ロハスプロジェクトを実践中です。
無添加の石けんを水洗い品の9割以上に使用し、合成洗剤の使用を抑えることは、岩木川を含む環境汚染の軽減。さらに、衣類への残留を防ぐ事で、皮膚障害を軽減。
そもそもの残留を防ぐために、水そのものの力を強化して、石けんの使用量も必要最小限を実現。
環境浄化に効果のあるEMの活性時に作り出される 抗酸化酵素の使用など、に着手。

本来の目的である「きれい」を強化するために、受付後のタック付け時での事前チェック。
工場でのチェック。その汚れを洗浄前に事前シミヌキを実施。さらに、仕上げ時にチェックしています。

それでも、見逃す事があるので、お気づきの点は、ご相談ください。



長い長いコメントになりましたが、みらいでは、現在徹底して品質強化を行っています。
これからも、是非 ご利用ください。



【2007/08/29 08:49】 URL | M&Mチャレンジャー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/29 15:45】 | # [ 編集]


おてんばミッキーさん。コメントありがとうございます。
弊社・各店舗では、シミ・汚れ部分を前処理という洗浄前の部分的な予備洗いを実施しています。この工程ではちょっとの作業で落ちるものについては、クリーニングの工程内で設定金額内で行っています。
時間と薬品と労力を必要とするものについては、受付時または、お渡し時にいただく場合もありますが、あくまでお客様と事前に打ち合わせてから行います。
また、仕上り時間をできる限り厳守するため、一度 通常クリーニングのみでお返しする場合もありますので、お気づきのシミなどについては、店員にお尋ねください。
みらい・ミラクルマジック・ミッションすべてのスタッフが、品質向上とお客様の笑顔をみたく日々奮闘しています。
ご来店 お待ちしております。

【2007/08/31 08:31】 URL | M&Mチャレンジャー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/43-fa35700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





