M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学ぶ
いよいよ青森の短い でもとっても熱い夏が到来です。
ブログを見てみると、「人の定着の悪いのは、会社の良し悪し」と
厳しいご意見をいただきました。

すぐさま反論は、してみたものの私の地域の政のあり方に、
「地域ねぶた」を主軸に地域コミニティーと防犯・防災に奮闘している
副町町会長と議論してきとことを思い出します。
事業展開には、欠かせない人手。
その召集の仕方が悪いから、飲み会が先行し、口ばっかりの人が集まる。地域は、そんな内容に、あきあきしている。

しかし、ふと我が社に置き換えると、人手不足という観点から、
妥協があり、その妥協が膨れ上がり、資質を下げているとも考えられる。 
お客様の財産を扱うという その責任と気遣いを重視し、そこの妥協を許さない。その姿勢に欠けてはいないかと自問自答するところです。


地域の政に、地域の子供を抱える親御さんも一緒に考えてみませんか?
参加度は、低いのに 配られる お土産などに群がっていませんか?
この 地域で行われる お祭りでは、そういう節度やルール、など多くの教育題材があって、そこに、私たちのするべきがあるようにも思います。

自分は、親として何もできていないかも知れません。でも子の姿を見たとき、今 自分は、この子に何を伝えるべきかを考えます。


写生


子供ってすごいですよね。固定概念が少ない分、飲み込みが早く、
好奇心に火がついたりすると、まっすぐ突っ走ります。
伝え方・表現力も豊かで、個々のやり方と工夫で、伝えてきます。
だから、得意・不得意を自然に使い分けているんですよね。



町ねぶたフェスタ



地域のイベントの多い 青森市港町町会。
今日は、ねぶた合同運行を控えた 地域ねぶた・子供ねぶたが揃う
町ねぶたフェスタ。
手作りの祭りも5回目ともなれば、盛大です。

政のあり方、その地域に住む一員として、目的と埃をもって取り組みたいものです。


町ねぶたフェスタ



私たちは、ミラクルマジックの大セール準備のため、日付が変わっても奮闘中です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/40-031eb014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。