M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

いよいよです!
日々の忙しさに追われて、自分を見失いそうになる事も多々あり、
スタッフ研修をえどやさんにしてもらうなら、この人と この人とと
考えていれば、結局 全員になるわけです。
厳しい近況では、定休日以外に店を早仕舞いはしたくなく、えどやさんのスケジュールはいっぱいで、さらに 定休日といえば、顔に出る人、
心で文句を言う人。そう、私に直接言う人も 言わない人もその心境は、私もかつて給料取り(サラリー)だったからわかる。
でも、誰かだけは、仲間はずれなのだし、なかなか私の心中なんて汲んでくれないでしょうね。

だから、強行するのです。経営者特権で・・・。

ワーク2


でもね、こんなに本格的にセミナーするんですよ。
お楽しみで「石けんづくり」なんですけどね。


ワーク3



休み返上だけど、わかると もっともっと仕事がおもしろくなる。
そんな思いを全てわかってくれとはいいませんが、
少しわかってくれれば 私は救われるのですが、

なんか寂しい心境です。


でも、いまミライに大切な事です。
存続の鍵です。
だから、当日までには納得して参加してもらいます。


それでも、今日は、連絡を受けたスタッフは、
悩んでいるでしょう。
参加の重要性と 休みの予定と葛藤して・・・。




この記事に対するコメント
大事なこと
M&Mチャレンジャーさま

アドバイスして下さる人がいるだけ、恵まれているのだと考えてください。
厳しい言葉が出るのも、真剣に向き合っている証拠ですしね。

あとは研修前にどれだけアドバイスを素直に受け入れる心構えが出来ているか。

「ピンチくん」と「チャンスくん」は、とても仲良しなのだそうです・・・・。
この話もえどやさんの持ちネタですが。

ぜひ実りある研修会となりますよう期待しています。



【2007/07/03 23:49】 URL | せっけん小母さん #- [ 編集]


せっけん小母さん。コメントありがとうございます。
「チャンスくん」と「ピンチくん」。
いい表現ですよね。
昨日、営業活動で 三沢市のクリーニング店で、経営者と従業員。
金持ちと貧乏。成功者と普通の人。
こんな話をしてきましたけど、家庭環境など環境というスタートラインは、個々に違うと
思うのですが、学校教育や情報は、ある種平等に存在すると思うのです。
でも、ピンチと思わないでいると、チャンスを見失ったり、チャンスを狙っていないと
逃し、ピンチになったりすると思うのです。
大事な事は、「志」だとおもうのです。
多分、自分たちの親より もう少し前の人たちは、それぞれの仕事に信念を持ってきた事でしょう。その結果、日本は工業技術も急激に伸び、いいものができたのでしょう。
そして、ギリギリのところで、義理と人情・ご恩と奉公が日本には存在した。
きっと、そうしてできた日本 頂点の時は、やっぱりいい国だったんですよ。
最近、ちょっとそのことが忘れられて、荒んでいるように思いますが、
せめて、自分の身の回りから、少しでも変化が起きれば良いなと願っています。
【2007/07/04 06:06】 URL | M&Mチャレンジャー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/30-5212e174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





