M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育
やっと「せっけんづくり」から一週間が過ぎました。
もういくつ寝ると・・・・。
この「せっけんづくり」に娘が関心を寄せています。
今年の夏休みの自由研究のテーマが「弘前のパパの会社に一人でいったよ」ということで準備していましたが、とうとう「石けんづくり」に変更です。
ちなみに、去年の自由研究は、「パパの会社にいったよ」ということで、一日中ミライを探検し、スタッフの後ろを付いてあるいて、スケッチしてました。
今年は、一人で電車などを乗り継いでだったのですが、これは、絵日記になることに・・・・。

一週間経過後の石けんの様子です。
えどやさんの指導では、一ヶ月の乾燥期間が必要だそうです。

石けんその後



この「せっけんづくり」の仲間作りにがんばっています。
今朝は、このたび県議会議員になられた方の賛同を得ました。




子は親の鏡


そういえば、こんなのを見つけました。
私は、教育者でもないし、評論家でもないのですが、“自分”に一生懸命です。誰のためでもなく、自分のために一生懸命です。
自分は、一人で生きているわけではないので、多くの方々の支援や応援をいただいて生きています。
だから、自分に一生懸命という事は、周囲の全ての人。地域社会の多くの人を大切にすることで、そうしなければ、自分を語れません。

この内容写真の内容とはちょっとちがいますが、
自分を大切にする事は、こうだろうと思うのです。
多くの作業や活動から、こんなことを自然に語れる仲間ができるといいな、と考えました。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
【2007/06/19 18:59】 URL | なつき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/26-5e1db54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。