M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルマジック 石けんづくり
昨日、ミラクルマジックにて「ロハスプロジェクト」の一つ、石けんづくり体験会を行いました。
今回題材の「手作り石けん」は、ものすごく汚れを落とすの優れものですが、この石けんづくりの目的は、もう少し別のところにあります。

市販の無添加石けんは、体を洗ったり、髪を洗ったりが目的なので、良質の動植物油を使うのですが、衣類やシンク・食器などの頑固な汚れを落とすには、使い込んだサラダ油が良いのだそうです。
その証拠に、靴下の底や野球のユニフォームの泥汚れが実に良く落ちます。

という事は、廃棄物=環境汚染物質 だったものを再利用 リユースしようというわけです。


ワーク2



さて、ミライ・ミラクルマジック・ミッションのロハスプロジェクトを支えてくれる助っ人。 えどやさんの登場です。
えどやさん達 鹿角市の有志たちが かづの21プランという組織を作って世に環境改善を訴えていますが、その活動の一部を教えに来てくれました。

以前に、石けんセミナーというのを青森市の「アウガ」などで、えどやさんに講師をしていただきましたが、さらにパワーアップしていました。感動です。さすがに、講師的な仕事は、私向きではないですね。


ワーク1



こうして、石けんと合成石鹸の合成洗剤の違いと 合成洗剤の怖さ。
なぜ 石けんか?を知っていただき、そして 石けんづくりに・・・。



ワーク3




今回の石けんは、通常 作られる 手作り石けんとは違い 嫌な臭いがなく、さらに、えどやさんが用意してくれた 活性液により、さらに環境浄化と洗浄力強化。ステンレスのシンクもぴかぴかに・・・。
その効果は、次回・・・。



ワーク4



ミラクルマジックでは、今後 どんどんこのように石けんづくりをします。多数 応募ください。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/23-18afff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生の声を聴く

特に生の声を聴けば、良い講師からは何かしら得るものがあります。自己啓発につながり、参加する意味はあるはずです 自己啓発の意味を ~自己啓発に取り組む意味とは~【2007/06/16 20:22】

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。