M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

頑固だけど、まだまだ活躍します。
除雪2

このキャタピラが金属の除雪機の推定製造は、
30年くらい前らしいです。
港町町会 前町会長が除雪用のブルを購入するちょっと前にもらってきたとのことで、
13年間くらいは、駐車場でシートにくるまれ保管されていた機械です。

除雪1

その町会長のところは、佐々木電機といって、機械の修理屋さん。
奥羽日立のトップ下請け業者で、最近なかなかない モーターの巻き直しまでする
町工場です。
さすが、職人 保管前に塗装や処置を行っていたことや
ふるい機械ゆえ アナログ的に腕と知識と努力で直る。

役にたったかどうかわかりませんが、助手をして あーやって こうーやってと
77歳の大ベテランと直しました。

そして、エンジン始動。
カカカカカ・・・・ ゴゴゴゴー グーン。
エンジンがかかった。
それから、オーガー(吹き上げ機)始動。
動いた!

そして、キャタピラ始動 前進テスト。
う?! ぎこちないぞ! 
鉄のキャタピラだから・・・。
鉄のキャタピラだから、CRCをたっぷり、2本をキャタピラに。
そして、ハンマーで丁寧に カンカン カンカンとほぐし、
動いた。
あとは、本番あるのみ!
さっそく自宅まで持ち帰り テストに。

除雪3

なかなか年寄りだから、頑固で頑固で言う事を聞いてくれませんでしたが、
根気良く付き合って 練習したら、こんなにきれいに、歩道を確保しました。
まだまだ練習が必要ですが、とりあえず、これで、娘や歩行者の通路をしっかり
確保できます。


なんだか、急に春がやってきましたが・・・。

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/29 05:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mirai0727.blog92.fc2.com/tb.php/121-6aee1264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





