M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一点一点ていねいに!
このような白いズボンをよく目にする季節がきました。
しかし、油断をするとスレ汚れに、食べこぼし、に・・・・・。
今回は、油性・水性の両方のペンキもあり、とっても難易度の高い品物です。

6.27-1


6.27-2


ペンキの周辺には、スレ汚れもあります。
多くの方は、これだから白は・・・。ということで、着用する事をやめてしまった方もいるのでは?
さらに、このようなメンパンは、そのクリーニング方法で大きく着心地が変わります。
そして、多くのクリーニング店では、高温で、強力な洗剤を使ってクリーニングするのが、
一般的ですが、ミライでは、「衣類にやさしい」方法でクリーニングします。

6.27-4


6.27-3


すそもしっかり、クリーニング!6.27-5


いかがでしょう?
一点一点丁寧に、クリーニングしています。
多少 お時間をいただく事もありますが、是非 お試しください。


スポンサーサイト
きれいになります!
石油高騰に、資材の高騰。
価格がこのままなら、品質が落ちているのでは?
ミッションのクリーニングをお願いしている業者さんからそのように言われ、
結局、ミッションは、価格の一部ダウンをもう少し、手法の練り直しが必要になりました。

しかし、ミライでは、そのミッションより安価で、
汚れ落ち、仕上りのなど品質もアップと お客様に喜んでいただけるよう、
奮闘しています。

衣類を傷めず、汚れをきちんと落とす。
その作業 一つ一つにまじめに取り組んだら、こうなりました。

こうなるから、白は・・・!と

21-4


21-1


みらいでは、一点一点一生懸命 汚れているところを落としてから、
人肌で洗います。
そうするとこうなります。

21-3



21-2



いかがでしょう。
価格維持の秘訣は、無理な温度 無理な洗剤力を極力抑えた結果です。
皆様により、気持ちよく使っていただきたい スタッフのまごころです。


先日、みらい河原店にご来店のお客様から、とってもうれしいお言葉をもらいました。
安価で、しっかり汚れを落としてくれると 河原店周辺で評判になっているとのことでした。
さっそく、いっぱい品物を持ってきてくださり、会員になっていただきました。
もっと多くのお客様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同がんばります。



安心宣言
この記事はブロとものみ閲覧できます

ワイシャツが基本です!
クリーニング店の基準は、やはりワイシャツです。

Y-1


機材販売の立場だけの時は、こんなもんでしょう!?と
カフスなどを重視していませんでしたが、鍛錬を重ねてこうなりました。

Y-3


カフスもしっかり!
もちろんエリもしっかり!

Y-2


新規のお客様のワイシャツは、特にもエリ汚れがきついので、
特殊酵素で、しっかり前洗いをします。

Y-7


そうして、きちんと仕上げます。
毎日 仕上げ速度のチェックと仕上りのチェックを
厳しい目でチェックしています。

Y-8


このワイシャツは、シャボン玉石けんとEM
超洗浄水(軟水+α) さらに、天然糊タピオカで、
キリッと ビシッと仕上げ、
お肌にやさしい 自然派。

ここまでやって、136円。
やすいでしょー。

石油高騰と資材高騰で圧迫を受けている部分は、
スタッフの努力で、このままを維持しようとがんばっています。


同じワイシャツなら、ミライの安心・安全のワイシャツで・・・。
はじめますか・・・。
命日・・・。


6.10-2


昨日 6月9日は、ミライ前社長の命日。
事あるたび、また 命日・お盆などは、欠かさず お墓参りをしています。
その命日 もう3回忌。 3回忌は、何かと節目だとか・・・。
先日、突然 訪ねてきて同行した 同業者で大先輩の方が、
この2年間いろいろあっただろうと言ってくれました。
いろいろありました。ありすぎるぐらいの事が頭の中をめぐりました。

そして、多くの方々の応援のおかげで、今日 ここに立っています。

                               感謝です。





子から学ぶ。

6.10-1


青森市合浦小学校の運動会。
我が子は、マラソンで一位を獲得。その他種目もまずまずの成績。
自分では、とてもできなかったことだけに感動しました。
同時に、このまま落ちこぼれでは、いられません。
何とか打開策をみつけて、誇れる一員にならなくてはいけませんね。





ということで、やってなかったわけではありませんが、
気持ちを新たに、仕切り直しです。




先日の事。
このブログを見てくださった方より、ご意見いただきました。
クリーニングの事が載っていない!
とのお叱りでした。

これからは、多くの取組みを書いていきたいと思います。


ミライでは、EMや多くの学びと工夫・応用から、
品質向上と節約という 反することが実現しました。
まだまだ進歩と進化をする可能性がたくさんありますが、
スタッフの意識向上から、スタッフの探究心が芽生えました。

ようやく、私がいい続けたことが、スタッフに理解され始めました。
地域社会が、いろいろな意味で豊かになる事。
そうすれば、私たちも豊かになる。しかし、そのときにいい加減な
仕事をすれば、長くは存続できない。
だから、何をするべきか?

今、ミライが行っている日々の探求は、
その瞬間・次の瞬間 お客様が笑顔で微笑んでくれる事。
その一心で、個々ががんばっています。
簡単で、奥の深い 人と衣類と環境にやさしいクリーニング。

そうして、利用する資材の適正量を守り、
最小限のエネルギーを最大限に利用する工夫は、
コスト削減にとどまらず、環境にも優しいエコ活動になります。

そうですね、住んで安全で安心な 経済面も心も豊かな
そんな地域づくりをしたいですね。
だから、まず 自分のできることからはじめますか!
企画をする機材商と実務するクリーニング店という立場から・・・。











プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

05 | 2008/06 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。