M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

進化
5月26日 とうとう青森~弘前までの大動脈 
国道7号線を深夜3日間通行止めにして工事。

そうなんです。東北新幹線 八戸以北の工事の一区切りともいえる
大工事なんです。
この工事で、新青森駅以北の車両基地までとその後の北海道新幹線が
利用する高架橋が完成し、いよいよレールを待つばかりです。

5.27-1


いつも感心しますが、技術ってすごいと思うのです。
技術屋は、その物を作る為に、その道具を作るんです。
その大小はあってもその発想と挑戦 学ぶばかりです。

5.27-2


景色が変わる。
進化によっていい事も悪い事もあり、
古き良き・・・。ともあるわけですが、
やはり、生きる為に進化は必要だと思うのです。
その進化があるから、過去に感謝するのではないかとも思うのです。




そう考えて、今日の石油高。
石油販売で、ミッションもミライもお世話になっている 石油屋さんの
大変お世話になっている課長さんとさっき 話しましたが、
価格を言うのが、つらいと嘆いていました。
ちなみに、今朝のミライの供給単価は、103円でした。


そうなると、前回のブログでも書いた、これが・・・

5.27-4


中学生の時にみた、「北の国から」。
あれ以来、事あるごとに考えていました。
ゆえに電気課卒業?
さらに、友人の中に その最先端で仕事をしていて、
理論と実績の持ち主がいた!

仕事に追われて、なかなかできませんが、こんな取組みしたいですね。

5.27-3





さて、結婚記念日が、先日5月27日。13年を迎えました。
その日 えどやさんに行って 助言と励ましをいただきました。
進化 それ以上に日々前進あるのみ。
えどやさん いつもありがとうございます。

えどやさんってすごいなと改めて尊敬します。
地域を住民レベルでリードできる存在。
なかなかいないですよね。

私が、今考える地域循環 農業が良くなって、畜産が良くなって、
そうして、私たちも良くなる それをすでにやっていて、こういう活動を長い年月をかけ
やってきたから、もう すぐにでも実現できるような領域に
いるのかも知れませんね。


あらためて、尊敬し、感謝です。






誕生日
35歳の誕生日。
さて、何をしようかなと考えて、とにかく見る、そして考えてみようかな。
そうやって、青森市内を西に東にと行ってみました。

まずは、ついこの前オープンした 高速フェリー専用の新ターミナルを見学してきました。

5.21-1


外観も中もとても斬新で、あっとうされているうちに、撮影する事を忘れました。

5.21-2


そうこうしていたら、函館からの高速フェリー一号船 ナッチャンレラの入港です。
姿が見えてから、わずか10分で入港です。

5.21-12

5.21-11

5.21-3

5.21-4

5,.21-5

5.21-6

5.21-7


見た目に小さく見えるのですが、東日本フェリーの上位の大型船と同格の大きさです。


さて、新型アルファードが先日 発表しデビューしました。
全く購入の予定はありませんが、後学のため見てきました。
概要は、昨年の東京モーターショウでのコメントでつかんでいましたが、
さらに風格があがっていました。

5.21-8

5.21-9


車の進化は、すばらしいものでした。
ユーザーの心理をつかむ大切さを違った視点で学びました。



そうそう、ずっと前から、私の住む青森市港町は、年間の大半が風の吹く地域で、
風力発電を考えていました。
事は、中学生の時から、小型の風力発電を考えていましたが、
実用面や構造 電気理論などで、空想的でした。
5.21-10


でも、このような風を毎日見ていて、実用面にて必要性を感じると
何とか考えてみたいな・・・。

まさかこんな近場に、苦手としていた、電気理論の実践者がいるとは
思っていませんでしたが、いましたそばに。
もう少し、準備ができたら、一緒に実験をしていきたいなと
思いました。





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

学ぶ・・・。
数日前 あるテレビを見た。
いつも気になっている番組なんだけど、普段は、弘前に行っている時間なので、
見れずにいた番組です。
「がっちりマンデー」って番組なんですけどね。

その番組の一時間前、ふと新聞を見ると、今日のゲストは、
花畑農場の田中義剛さんとか。
まさに、前から気になっていた牧場のことをやるというので、期待してみました。

5.9-1


なるほど、「うーん・・・」。
私のクリーニングの先生 えどやさんも同じ事を言っている。
大手の戦略と 弱者の戦略。
まさにそう言う話でした。

頭で考えるのと実際とは違う。
もう10年も同じ事を言われていて、本当の意味が最近つかめてきたように感じるのです。
そのときだって、真剣に理解していたつもりですが、
深ーい内容がヒシヒシ・じわじわとわかってきたような・・・。


その話題の花畑農場の出張販売が、青森の中三デパートでありました。
そのイベントは、「北海道味覚展」。
限定販売 今回は、わざわざ行って来ました。

その一品が、チーズ。
そして、これがすごい。

5.9-2


テレビショッピングで、4時間で1億円売れた話題の一品 「いももち」。


それ以上の話題の品 生キャラメルは、完売でした。


これ食べて、さらにがんばるぞー。




行ってみる。
桜が終わって、早くもりんごの花が満開になりました。

5.5-3


いつもは、休憩にしか立ち寄らない 道の駅「アップルヒル」に行ってきました。
青森市街と弘前との中間にあたるこの道の駅は、人気が高く、
駐車場の利用率も高い道の駅です。

ずっと急な丘を登ると 予想していなかった絶景がありました。

5.5-2



そうなると、今時の子供はこんな感じです。
例外なく、我が子もこうでした。

5.5-4


5.5-1


ピアノ発表会
毎年恒例のピアノ発表会。
昨年まで利用していた会場が老朽化で使用できなくなったため、
今年から新しい会場となりました。

その為、例年より2ヶ月近く早い開催です。

4.29-1


今回 娘は、閉会のあいさつの担当になりました。

私は、残念ながら店に残り仕事をしていました。


3年生になって、ヤクルトスイミングでは、念願の1級に進級し、
ピアノに、さらに、バレーからダンスに移行と、
スキーは、大人でも技術を要する、雲谷スキー場の
一番キツイコースをこなすなど、
びっくりさせられっぱなしです。




プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





