M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

花見
水曜日の夕方、所用を終えて、青森の桜の名所のひとつで近所の合浦公園で散歩しながら、
花見をする事にしました。
 
4.23-3


いつもは、弁当をもって昼から お酒を飲むわけですが、夕方ですので、
ビール片手に、散歩。
けっこう 贅沢かも・・・。

4.23-4


娘も小学3年生にもなると、自分の世界があって、友達と遊んでから合流する事に
しましたが、事件は、ここから、起きるのです。

夕方、友達を送って 分かれたら合浦公園で合流する事にして、
公園についたら、携帯電話で連絡することにしていました。
結論から言うと、妻と娘の交わした約束時間が、1時間もずれていたのですが、
約束の時間と思っている時点から、かなりの時間が過ぎ、
携帯電話の位置確認で検索すると、携帯電話は、自宅のまま。
心配になり、探しに探し回っても見つからず、妻が、自宅に戻ってみる事に・・・。

その思い込みの時間から1時間。娘が、友達を送っているところで、
妻と合流。 合うなり ビンタされ怒られた娘は、 怒られた理由がつかめず?
結果 1時間も約束の時間が違っていた事になり、
携帯電話は、自宅に忘れたとか・・・。


4.23-2



暗くなってから、気を取り直して、親子3人で花見。
おかげで、夕暮れの桜と夜桜を楽しめました。

4.23-1

満開
今年は、温かいですね。
とうとう弘前の桜は、満開になりました。

みらい 城東店の裏口をあけると さくら野の駐車場から、
花びらがたくさん飛んできます。

ちなみに、工場の昨日の気温 30度でした。

4.22-3



4.22-3

変革
この春、ミライもミッションも大改革の結果が出なくてはならない時で、
スタッフと一丸となって戦っている状態です。

先の見えないこの不況時、どう生き延びるか、問われているわけで、
言える事は、変化に対応し、進化していく事なのでしょう。

そんな中、危機感の渦中にいる、家族もミライスタッフも、節約と攻撃に
ついて、個々が一生懸命取り組んでいるおかげで、成果は出始めていると
感じています。ゆえに、この勢いを高めなくてはという使命感に燃えています。

さて、変化といえば、私の良き理解者である 佐藤さんのところのスタッフが、
この春、新しい夢を追いかけて、飛び立った。
佐藤さんも変化が問われるわけですが、しばらくぶりにお邪魔すると、
事務所のレイアウトが変わっていました。

4.19-2


なんてことのない事かもしれませんが、
ここが出発点になる。そういう整理は、大事でしょう。

DSC04293.jpg


一人身に、一人で仕事。
孤独に負けていないだろうかと心配しましたが、
相変わらずのマイペースに、安心。
むしろ、そのマイペースでいいの?
とも思いましたが、何事も見直しての再出発は、大事と思いました。


あたたかい一日です。
あたたかい一日でした。

花が咲き始めました。

4.16-2


恒例のバックに岩木山も、多少ガスがかかっていますが、バッチリです。

4.16-1


本日、ミッションの業務で、午前中は、弘前周りをして、
午後から、娘の授業参観に行って来ました。

4.16-3


3年生からは、社会科が加わるそうですが、
私の大好きな、社会科です。

しかも、街探検という 身近な地理のスタートです。

4.16-4



今日は、温かい一日で、桜も咲き始めるなど、
のどかで、でも 元気付けられる一日でした。


チャレンジ!
突然、娘の通う小学校から電話が来ました。
その一部始終はわかりませんが、内容は、3年生から代表者会議があって、
娘がその代表者になったから、6時間授業にプラスして30分位、下校が遅くなりとか・・・。

妻が言うに、あなたの娘よ・・・。
よくも悪くも、とにかく苦笑い。

4.15-1


その私も、先日の諏訪神社の総会で、青年会副会長になってしまいました。
2年後の会長職の為の準備期間になってしまいました。
仕事も最も重要な時なので、避けたいのが本音でしたが、
現会長が、総代会にて今後の奉仕活動を引率する意向であるのであれば、
その意 痛いほどわかり受けました。

神社は、地域の一部でもあり 古き良き日本の原点にも思うのです。
できる範囲で、皆が負担少なくやれる環境を考えてみようと思います。


4.15-2


そう考えていたら、毎週 何回も通って いろんな形で応援してくださる応援団の一人
二階堂の二階専務が、今日も応援に、お店の新商品を交えて差し入れです。
いつもお昼時に、もしかしたら 専務のお昼では?と思うことも多いのですが、
本当に元気付けられます。

その二階専務から、やれる範囲でがんばってみれば・・・。
きっと新たな道が開けるだろうし、その人脈は、いずれ助けになる。
と励ましてもらいました。


そうやって、二階専務とも知り合いになったんですよね。

いつも感謝です。






氏子青年会
suwa


今日は、ちょっと複雑です。

今年までは、できれば仕事に専念したかったのですが、
高齢化の進む 我が地域の諏訪神社。
青森市内の神社で、氏子青年会が存続している神社は、
我が諏訪神社だけとか。
青年会のメンバーもすでに、敬神会・総代会などと掛け持ちという非常事態。

今後の計画の為、本日の役員改選では、どうやら副会長にさせられるようです。

名誉なことでもあります。ありがたいとも・・・。
でも本音は、ちょっと憂鬱です。


と言うわけで、総会に出席してきます。



春休み
春を感じる光景です。

朝焼けを弘前で迎えるくらい毎朝早起きです。

4.2④



毎日が、忙しさに追われてとても早いです。

娘との約束で、昨年同様に、火曜日仕事を終えてから、
弘前のさくら野の4階にある さくら野温泉に一泊しました。

さくら野でのお楽しみは、岩盤欲ですが、
その前に、さくら野の東側出口を出て、正面の つぼやさんという
居酒屋で腹ごしらえをしました。
つぼやさんの接客は、やや難点がありますが、
メニューも楽しめて、おいしい居酒屋です。

みらいのお得意様です。


4.2③


その翌日 水曜日 みらい河原店に火曜日にお預かりした品物を
取りにいくと、岩木山がすばらしい・・・。
娘もまぎれもなく、今時です。 さっそく携帯で写真撮影。

4.2②


と言うわけで、忙しい中でのちょっとの家族サービスでした。

ちなみに、この季節の岩木山は、とにかくすばらしい光景です。

4.2①



プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

02 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





