M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

まさかの大雪!?
土曜日からの雨は、予報を裏切ることなく大雪に変わりました。
いやーな予感がすると思い、妻のトッポのタイヤを日曜日いつも以上に早起きして、
スタットレスタイヤに交換し、弘前に行きました。
そうなんです。私の愛用車は、タイヤの購入を渋っていたので、
この事態に間に合わなかったのです。

11.22


そして、まさか連日 大雪が続くなんて予想外です。

私の愛車は、昨日ようやくタイヤが変わりました。
かれこれ一週間。参りました。


この冬は、日本海の水温が高い事ときつい寒気団ができやすい気候とかで、
大雪が予想されています。
さらに、続く石油高騰は、頭が痛い問題ですね。


ミライ・ミラクル・ミッションともに、コストダウンを必死にして、
少しでもお安くクリーニングが提供できるようがんばっています。



ちなみに、スタッフががんばってくれたおかげで、電気代・灯油使用量が、
桁違いにダウン。

必要なところに、必要なだけ。

本当にみんなの意識が重要で、日々 がんばっています。



いよいよ冬です。
水曜日 みらいもミラクルもミッションも定休日ですが、
仕事で弘前に行ったので、河原店にもよりました。
寒くなったな。もうそろそろタイヤ交換も?
そう思って、岩木山を眺めたら、雪です。

11.16


ちなみに、昨日の弘前からの帰り道は、バッチリ雪。
今日 えどやさんまで高速をはしったら、雪が吹いてました。

あたりの山もしろくなりました。

冬支度。
毛布や布団もしっかり洗うともっとふっくら・あったかになります。
あったかい眠りは、なによりの健康の秘訣。
きれいにして、あったかく過ごしませんか?


青森は、こうやって四季がはっきりしているので、楽しみも多いですね。
嵐の後
昨日は、散々な雨でした。
深夜からの雨音が明け方になるにつれ強くなり、
天気予報が当たった!
そういえば、城東の一階の乾燥機の排気ダクトを通じて、
雨が強い日は、雨漏れがするんだよなー・・・と考えながら、うとうと。
朝4時30分 起床。
車に荷物をとりに外にでてみてビックリです。
バケツをひっくり返したような雨。
朝5時30分出発では、新城地区までがドシャ降りで、
車内の湿気が取りきれずエアコンがエラーを起こしていました。

11.12


弘前に到着すると、普通の雨降り。
自宅に電話すると今も降り続いているとか?
午前11時頃 自宅に電話してみると 娘がいる?
聞いてみると、写真の先、ミッション東側の道路が冠水。
その後も全国ニュースになるほどの大雨。
学校は、自宅待機。そして、休校。
娘が今日は、友達と・・・。勉強で・・・。給食は、大好きなカレー・・・。
全てがなくなって「つまんない!」と叫んでいる。
11月には、珍しいかも?

11.12.2


ミッションオープン1ヶ月目の頃 2回 冠水したことがありました。
入り口の階段の高さまで水が上がり、いよいよ店内か・・・?というところで、
助かった事がありました。


青森市内の排水網が年々整備されている事に、
普段は、気づかずに 当たり前のように生活していますが、
実は、そういうものに守られている事を実感する出来事です。
また、さらに自然を甘く見ると、人間は実に無力だと思いました。

自分にできる エコから、大切にしていきたいと思います。


存在感
クリーニングみらい城東店。
さくら野の隣に隣接。わかりやすい場所のようで、意外と目立たない。
あまりにも回りに溶け込んでしまっているかもしれません。

11.10


白って、清潔感があっていいのですが、それと存在感とは、違うようです。

11.10-1


さくら野さんの正面玄関の東側からは、バッチリ見えるのですが、
存在感としては、やはり小さいでしょうか?

冬間近の今日の様子でした。


冬ですね・・・。
落ち葉も残りわずかになり、冬ですね。
オシャレを楽しむのにはもってこいの季節です。
石油高騰が続く今日ですが、是非とも着こなしで温かくしたいものです。
薄着のファッションより、今冬は、厚手でいかがでしょう?

11.9

娘の通う合浦小学校。市内の小学校の統廃合計画も延期とか?
学校の生徒数だけの判断ではなく、地域社会との歩み方、
避難場所であったり、コミニュケーションの場であったりと
思えばいっぱいあるように思います。



朝夕は、とっても寒くなりました。
弘前までの道のりでの気温は、
青森市出発時の午前5時は、6度。
途中 浪岡では、2度。
弘前では、5度。

こんな気温にまで下がりました。

11.92


弘前公園 北側もこんな感じです。


紅葉
紅葉もいつの間にか終盤です。
いつもは、そばを通り過ごすだけでしたが、ちょっと寄り道すると、
黒石の名所のひとつ「中野の紅葉山」があります。
残念ながら、カメラの電池が切れ、携帯を忘れたので、この中をお伝えできませんが、
時間があったら、もう少し日向ぼっこをして、楽しみたかったですね。

10.31



石油の高騰が、さらに進んでいます。
私たちクリーニング業では、切実にコストに跳ね上がります。
ミライでは、価格を上げるのではなく、むしろお客様が、いろんなものに節約しても、
日常のオシャレが楽しめるよう、サービス価格を提供できるよう、スタッフが毎日
工夫を連発しています。
熱・風・電気の有効活用・再利用など 奮闘しています。
コストは下げても、品質はさらに上がる工夫です。
新しい 小さな発見もありました。




プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





