M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

それぞれに、がんばってます!
ハロウィンの続編です。
娘が「がんばって!」と描いてくれた絵ですが、いざ私の身近 ミライの店舗に貼ると
なると、恥ずかしいやら、なんやらで数日 事務所の机の上にありました。
ちょっとだけ意を決して、チーフに店の端に貼ってくれない?と頼んだら、とっておきの場所に飾ってくれました。

10.29



最近のミライは、さらに人手不足ですが、工夫とフットワークなどで本当に無駄のない仕事をしていると思います。
品質を上げ、納期を守り、石油高騰と逆行できるよう、熱源である蒸気ボイラーの稼動時間の管理と短縮。さらに作業終了場所の消灯など、本当にスタッフ全員が徹底してきています。


主力の河原店では、質の向上を知ってもらいたいとお試し企画を検討しようと
担当者が奮闘中です。

ミラクルマジックでは、開店当初から掲げた地域コミニュティーの場という目的・雰囲気
づくりに、9月より担当した石澤さんが、お茶会をするなど工夫をしてくれています。

本店 城東では、質の向上と感謝企画を発信。

仕事ってこうだよね。とおもいました。


ハロウィンで応援!
ハロウィンとなれば、秋も深まる。
もうそんな季節なんですね。
この半年本当に走り続けて、あっという間に今年のカレンダーもあと何枚か・・・。

娘が、ミライに来たがっているが、激戦状態のミライは、さすがにスタッフの顰蹙をかいそうです。

そんな中、娘がどこかの店に貼ってね・・・。と描いてくれました。

10.23


ミラクルマジックで、貼ってみよう。
ミラクルマジックを「こどもの国」でもしてしまおうか?

おもちゃを置いて、これからの季節の遊び場にしてしまおうか?


ミラクルマジックのワークスペースを子どもの遊び場に提供。

ご意見 お寄せください。



秋も深まり・・・
朝晩めっきり寒くなりました。
朝の通勤は、午前5時30分 青森 ミッション発です。
出発時の気温は、8度位になりました。
途中の浪岡では、4度。
弘前に入ると6度位です。
こう寒くなると空気も澄んでいるので、景色もスッキリ。
いつの間にか 岩木山も真っ赤になりました。

10.20



水曜日に、八戸で ホームソフナー軟太郎の修理で、地中60cmの水道管接続部までのヒーター修理で、穴掘りをしてきました。妻に手伝ってもらいましたが、その話を娘にしたら、さっそく軟太郎の模型とお風呂の模型を作っていました。

10.20-1


すぐに伝える準備ができることに感激です。


その娘に、昨日は怒られました。
火曜日と金曜日は、学校まで送ってもらうのが楽しみだったようですが、
最近のミライの人員不足で、早朝から出社。
その為、娘を送っていけなかったのですが、すっかり金曜日だった事も忘れていて、
娘に伝えていなかったのです。


そしたら、帰るなり「手紙ぐらい書いていってよね!」と・・・。
何のことか、ピーんとこなかったのですが、よくよく考えてみると「なるほど・・・。」


今度は、ちゃんと伝えるね。



経営
私にとって非常に苦手な作業に着手しました。
実は、経営者にとってとても大事な作業なのですが、私以外のミライの取締役は、よーく勉強されていて、どちらかと言うとお任せコースでしたが、やるべきをやらなくては・・・と着手しました。私以外の3人の取締役がやり取りし話す内容は、他国語の中に、ぽつんと一人いるくらいの状況で、私の頭上を知らない言葉が飛び交っていました。

10.16


ともあれ、つよーい味方が3人もいれば、ようやくなんとかわかりつつあるように・・・。


我が娘も、親に似ずよーく勉強しています。

私も娘を見習って勉強しなくては・・・。
仕事
こんにちは。最近は、やらなくてはいけないことに追われて、ブログがおろそかに・・・。
仕事は、実にまじめにやっています。

ジャンパー1


このように、襟汚れなどのキツーイ衣類も えどやさんから学んだ技術と手間を惜しまずかけることで、

ジャンパー2


このようにきれいになります。


ミライ・ミラクルマジック・ミッションともに良い仕事ができるよう日々努力しています。


この季節からは、いっそうオシャレを楽しめる季節です。
キレイにオシャレを楽しんで見てはいかがでしょう。

これからの季節は、撥水加工やサンマジック加工がオススメです。


クリーニングは、どこでも一緒ではありません。
私たちは、本当に一つ一つ丁寧に取り組んでいます。


ミラクルでは、秋のお試し祭 開催中です。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

現場
一日の仕事がおわったー!。

消灯の時、最後の一列 これが洗い場です。
今日も一日乗り切った。
大げさかも知れないけど、今日の航海がおわった その瞬間。

現場


この場面がとても好きです。
厳しい現状は、さらに続いていますが、
その中でも、最近品質があがったよ とか
そんな事は、一言も言わないけれど、他店から帰ってきてくれている人も日ごとに、
一人 二人と・・・。

まじめに取り組むことの大切さを更に痛感する、今日この頃です。


おせわになりました・・・。
とても衝撃的なできごとでした。
まさかこんなに、早くお別れをしなくてはならないなんて・・・。

高校生の時から、お世話になり、この7年前からは、縁があって 青森市港町という
同じ地域で、商売をする事ができました。

いつも近くて、でも偉大で、目標にしてきた方の一人でした。
いつかきっと、ミッションを確実なものにした時、ここを貸切にして祝賀会をする事を目標にしてきました。
その人の意気のかかったその場所で、できることを励みにしてきました。

この時代、なかなかその目標は達成できず、そのなかでも、大事な取引先が来たときのランチや家族の大事な日に夕食をここで過ごすのが、とてもステータスでした。
いつも暖かく迎えてくれて、あるときは、励ましてくれて、あるときは、サービスとはを教わり、
あるときは、店の 空間の維持について教わりました。





コリエンテ



忘れられないエピソードは、私たちの披露宴。
高熱の中、私が招待した中学校のときの校長先生が、「この子はね・・・。」という一言で、
最後までエスコートをしてくださった事。
しかも、ゴミ袋4袋分の大量の紙ふぶきをキャンドルサービスの時に、まきにまいたのに、
「おもしろかったな・・・。」って・・・

その後、よく聞いてみると、私が中学生の時、そういえば初めて、中学生専用の大型ねぶたが誕生し、その前に、何台もの担ぎねぶたが出陣したのです。この担ぎねぶたが、私の母校 甲田中学校が担当し、私は、校長先生と何台もの電気配線をしました。
そのときのPTA会長だったそうです。


この方の話題は、多くの場面で聞きます。
しかも、いろんな業種の方々から・・・。
とても偉大で、聞いた功績はほんの少しでしょうけれど、そのどれもが、すごいものでした。


とても残念です。

お世話になりました。
昨日のお通夜は行けませんでしたので、今日の葬儀に行って、感謝とお別れをしてきます。


プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





