M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗っちゃいました
h-6


きまぐれ日記 忙しさを理由にご無沙汰してしまいました。

今回は、おととい急遽決めた 函館への強行の旅をご紹介します。


世界最大級の高速フェリー 「ナッチャン Rera」。
機械好き、乗り物好きの私は、興味深深。
娘も、妻も 今回ばかりは、賛同。
あまり関心しない事ですが、定休日に 学校を休ませて乗ってきました。

火曜日 閉店後 フェリー埠頭に直行。
就航以来 時刻表とは違う時間に良く見るので、2回ほどフェリー会社に聞いてみました。

その理由は、天候とエンジントラブルとか・・・。

その実、火曜日も到着が20分遅れました。
着岸の鍛錬不足かな?


h-1


寒い中、待っていると とっても大きな人が、
片言の日本語で「こんばんは・・・」

そのまま、機関室に。
そうか、エンジントラブルね・・・。

なんたって この船 オーストラリア生まれだから・・・。


h-2



大型トラックまでも、積んでしまう巨大な高速船。
入り口が4斜線はびっくりです。
しかし、中に入ってびっくり!
決して狭いわけではないのですが、大型トラックが、柱をかわしながら、方向転換。これは、大変です。

h-3


中は、超大型の飛行機という感じでした。
バーもあって、娘も大人気取り。


h-4


翌日は、新しくなった五稜郭タワーと 赤レンガ倉庫と明治館と
じっくり ゆっくり 見学してきました。

h-7


そして、明るいときに船の中をみると、こんな感じです。


h-8




h-9




h-5


自分のおかれている環境に、こんな余裕はないのかも知れませんが、今回の小旅行では、時間を止めて考える 良い時間となりました。


現在、ミッション・ミライ・ミラクルマジックの全店が、大改革中です。クリーニングは、どこでも一緒ではないのです。その質を高めるため、スタッフが日々奮闘しています。

少しずつですが、リーダーだけでなく、全員が妥協を許さなくなってきています。



「ナッチャンRera」 海はけっこううねりがあったのですが、ほとんどゆれずに、快適でした。 言うならば、キッズルーム以外 寝そべるスペースがないので、お年寄りがそこを占領して寝ていました。
くるみが「ルール違反だ!」と・・・・。



スポンサーサイト
台風
台風到来!
久々の縦断。収穫時期に差し掛かるため、農家にとってはえらい迷惑な話です。台風が来て喜ぶ人も少ないでしょう。
ミッションのすぐそばは、まさに海。普段は静かな港内の海水も大暴れ。

台風1


作業船の管理等で関係者も大忙し。
なんたって、今にも水が住宅地に流れ込む勢いです。


台風2



かつて7年前。ミッション 開店からまもなくの頃、大雨で目の前の道路が冠水したことがあるのです。
ミッションも出入り口の階段まで、水がきて 大騒ぎした事があります。



台風3



被害が少なくて済みますように。



石けんづくり
2ヶ月 奮闘の二階堂さんの油でのせっけんづくり。
ようやく適正分量が見えてきました。
油の量を調節して、ペーストの状態を見てきましたが、なかなか柔らかくなりませんでした。

951



そこで、おもいきって 活性液・パウダー・苛性ソーダの量を半分にして、油の量を探る事にしました。
ようやく、20分ペーストを維持しながら、攪拌できる硬さになる量を見つけました。
石けんの硬くなる速度を早める物が何かということもわかりました。
ゆっくりしっかり攪拌することが、その後の結果につながる事も・・・。

952



ちなみに、はじめに学んだ分量を守る事は絶対です。
調整は、油のみで行いました。

理由はわかりませんが、基準の分量を守り油の分量を探った結果。
基準の3.3リットルの油に対して、この油では、5.6リットルでないと、20分の攪拌がかなり難しいことがわかりました。


953



あとは、今後の熟成期間を経過した後の使用結果ですね。

ちなみにそれまでの石けんは、ずいぶん硬いものを一生懸命、攪拌していたので、石けんとしては、充分の威力を発揮しています。

ミラクルで研修会の時 作成した石けんも作成者の性格によって、ちょっと使用に、悩むものもありますが、その後作成のもので、あのように分離したものはありませんでした。
前回 ブログで紹介したものも、確かに水分はかなりでましたが、仕上がりは、あまり悪くありませんでした。

せっけんづくりも奥が深いです。

でも、ようやく ミライ・ミラクル・ミッションのロハスプロジェクト。ミッション・二階堂のロハスプロジェクトがスタートラインにつきました。



改革
ミライ・ミラクルの大改革が始まりました。
苦しい運営の続くミライ・ミラクルですが、新メンバーが3名加わり、今週末には、もう一人。   
いずれも、ミライ・ミラクルの3大テーマ「衣類にやさしい」「人にやさしい」「環境にもやさしい」クリーニングを元に、4特長の「水」「無添加石けん」「EM」「ゴミの軽減」に賛同できなければ、面接をしない。と伝えて共鳴した人だけです。

ゆえに、厳しい環境の中でも毎日、奮闘しながら学んでいます。

ミラクル


ミラクルマジックは、ようやく明るく、元気な「いらっしゃいませ」が・・・。
当たり前の事ですが、スタッフ教育って重要です。
でも、方向性が違うとどんなに必死に伝えても、わかってくれないんですよね。


えどやさん、開店の時。 「伝え方が悪いんじゃないの!」って、ずいぶん言いましたけど、今 まさに反省です。
よーくわかりました。 当事者になって、初めてわかる事でした。
若気の至りです。ゆるしてくださーい!


さて、ミライ・ミラクルのスタッフ奮闘も2~3週間が過ぎたので、いよいよ M&Mチャレンジ再開です。
言うなら M3チャレンジかも!?


石けんづくりもやっと、分量が安定しそうな雰囲気。
明日のブログで、石けんは報告します。









プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。