M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

夏  そして 店番
今年の夏は、ミライの業務に奮闘しています。
スタッフ不足に 業績回復に日々 真剣勝負。
気づいたら、7月も終わりに近づき 封印していた地域事業に参加することに・・・・。

氏子1


さすがに、ねぶたは、半年かけての事業なので勘弁してもらいましたが、地元 諏訪神社の宵宮 3日間の初日だけ参加しました。
今回は、当日 同じ時間に2役 こなしました。
県警委託の少年補導協力員と 氏子青年会。
高校生のたばこを注意し、そばを作りと結構忙しかったのです。


氏子3



娘は、久々のパパと一緒だから、べったり遊んでくれなくても、そばにいて、じぶんの世界に・・・。
そうこうしているうちに、友達が・・・。

氏子2


子供に国境はない! ってなんかで見た事がありましたが、
大人になると難しいことを 子供って難なくやっちゃうんですよね。


さて、翌日は、むつ市のお世話になっている美容院 アングルへ!
今回も店長の上野さんにふられた・・・。
前回は、療養中。 今回は、息子さんのサッカー。
全国大会で、埼玉?
でも、さすが、上野さんに鍛えられたスタッフの皆さん。
私も 娘も 満足です。

くるみ1



今回のブログが、止まっていたのは、実に事情が重なったんです。
すみません。

ミラクルのスタッフが突然やめちゃったんです。
明るく楽しくやりましょう。
お給料は、お客様からいただいているんです。
お客様に、気に入っていただくよう、元気に明るく、
そして、他店との違いを明確に、
と言う事を5ヶ月言い続けて、いい加減 もうちょっと・・・。
っと言ったら、無理です!って。
さらに、もう一人のスタッフは、今日 休ませてくれなかったら、辞めるかも?って・・・。

と言う事で、スタッフ不足のミライでは、早朝 洗いと整理をした私が、ミラクルマジックで受付 店番。


ミラクル


結構、楽しく過ごしましたけど・・・。

私の店番の時に当たった人は、いつも以上にラッキーかも?

ちなみに 8月4日・5日・6日は、ビックイベント!
なんと全品半額還元セール。利用金額の半分が、クリーニングチケットで還元です。
冬物・春物 まだクリーニングできずにいた人に必見です。




チームワーク
みらいで、チーフがとうとう実力行使!

言われた事について、言われたときは、きちんと行う みらいスタッフですが、持続性にいつも難点を感じていましたが、とうとうチーフがシビレをきらして、実力行使。
しっかり見て、しっかり仕事をしましょう。作業員はダメですよ!

伝言板


仕事の精度を上げる。品質を上げる。このことは、学ぶ事も大事です。
考えることも大事です。共通理解することも、そして、その先の自分を見つめる事も・・・。

子供も大人と同じに、使命感に燃えるとここまでするんですよね。


EMちゃん


現在作成中の「EM廃油せっけん」を完成後、学校で、店で配るんだ!とハリキッテいる我が娘は、キャラクターを作成しました。


ちょっとの工夫で、生活も仕事も楽しく過ごせるんですよね。



店作りと販促
おとといの定休日。休み返上で、私たち夫婦は、ミラクルマジックの
チラシ巻き作戦を行ってきました。
店を基点に1000枚ですから、半径は300メートルというところでしょう。
とにかく、まず一歩、店に来ていただく事からだ。
追い風のように、隣の生協さんが新装オープンだとか・・・。
地域は、歩いて初めてわかるもですが、今回は、強行でした。
距離は3キロ程度でしょうけれども、砂利道・坂道・階段。障害物は、とにかく多く、暑かったです。
まだ、今日も足がガタガタです。
こうやって、はじめて店に魂が入るのかも知れませんね。

ビラ1


今回のチラシは、アイディアの出先は、内緒ですが、
ちょっと変わった 志向のだったので、手渡しした人の関心は、
あったようです。
おかげで、昨日のご利用客数は、にわかですが伸びました。


ビラ2



ビラ3



さてさて、店作り、業績アップには、
チームワークが肝心だと、えどやさんも講習を受けてこられたようですが、えどやさんの言うとおり、スタッフの共通認識が重要で、
報告・連絡・相談 いわゆる「報・連・相」が重要だと思うのです。

そして、なんと言っても「活気」。
その象徴は、なんと言っても挨拶だと思うのです。
会話に結びつく挨拶、そこから来る笑顔が、コミニュティーにつながると思います。
昨日もミラクルで、熱血指導。

とにかく元気に行きたいものです。

店作り


ミッションでは、夏の装飾に変わりました。

夏には夏のクリーニング。
でも、まだ冬物が出きっていません。
しっかりクリーニングしてからしまいましょう。

しっかりクリーニングするなら、
まじめな私たちに、お任せください。






せっけんづくり結果
うまくいった。
えどやさん、分量と温度でした。
じっくり考えてうまくいったこの瞬間、つい牛乳パックに頬をつけたくなる心境わかります。

結果2


ちなみに、第一回目の石けんがこれ、

結果1


一ヶ月たったので、もう使用可能でしょう。

先週の研修会での結果は、


結果3


分離がはっきりわかるのですが、
一つ気づいた事が、
場所によって、ものすごく白くなっています。
これって、結果としてほしい「酵素」部分では?


さあ、どんどん作るぞー。
もう次のあぶら、30リットルが出る頃だ。

たのしく、せっけんづくりしませんか?

ミラクルとミッションでは、せっけんづくりの輪。
広げます。募集中です。



ミッション ロハスプロジェクト
小さな環境隊。活動開始!
ようやくわが娘と「EM廃油せっけん」づくり始動。
先週のミライ・ミラクル・ミッションの研修会の石けんのできに不満な
私は、せっかく二階堂さんに分けってもらった油に問題がない事を証明
したくて、再チャレンジしました。

せっけんづくり1


“えどやさんへ”
 苛性ソーダ 50gカット。 活性液との混合時、バケツを水の入った
 バケツで少々冷却しました。
 結果 写真のとおりです。


せっけんづくり2


じっくり・じっくり混ぜました。


せっけんづくり3


小さな環境隊 自称 隊長もがんばっています。


せっけんづくり4


今度は、ペーストの状態もバッチリ。


せっけんづくり5



いっぱい作って、ミライで使って、ミッションで使って、
ミッションで配って、また、みんなで作って、
それでも余ったら、バザーに出品。

このせっけんとてもすごいですよ。
あれに、これに、それに 使いたい範囲は無限です。
皆さんも一緒に作りませんか。
ひとりでやっていると、長続きしなくても
みんなで作ったら、楽しいですよ。
仲間募集中です。



スタッフ研修会
7月11日(水)。クリーニングみらい ミラクルマジック・ミッションの研修会を弘前 ミラクルマジックで行いました。
休みというのにほぼ全員集合し、私たちの基本コンセプト「環境と人と衣類にやさしいクリーニング」について、なぜ無添加石けんにこだわり、そして、洗浄力と風合いをものすごく引き出してくれるEM(有用細菌群)について、えどやさん講師で行いました。
時間を大幅にオーバーしましたが、実のある研修会でした。


研修2


なんと、今回の研修会には、菓子工房二階堂の二階専務様や
県議会議員の一戸冨美雄様まで参加くださるという、すごいものでした。


研修3



とにかく、クリーニングはどこでも一緒。
そんな事ないのです。私たちは、まじめに キレイにする事と環境にやさしい事の両面を徹底的に取り組んでいます。
それに、この後行った 「せっけんづくり」でできたEM廃油せっけんは、おそろしいくらいの洗浄力と浄化力を兼ね備えた優れもの。
廃棄物をリユースして、きれいにします。

なぜか、興味のある方は、ぜひ、セミナー受講の申込みをしてください。




研修1



せっけんづくりは、みんなでやると楽しいのです。
みんなでやるから楽しく、続けられます。


せっけんづくり1



せっけんづくり2



せっけんづくり3



また、近いうちやりましょうね。



ちいさな店員
今日 7月7日は、七夕。
何年か前は、店先に七夕の飾りをして、来店する方々と、コミニュケーションでもとれたらいいなと思っていました。

昨日、たまたま笹を分けてもらえる事になって、娘は、大ハリキリで、短冊の製作をはじめました。

短冊


とくに、頼んだわけでもないのに、自ら楽しんでやっているようです。
私も父の商売で、自分のアイディアの採用をしてもらいたくて、一生懸命作っていた事がありましたが、精度も高く 自分の娘ながら、頭が下がる思いです。


製作



昨日は、ミッション閉店後も「今日やらなくいちゃ」といい残業してました。


案内




カウンター



七夕は、わりと雨や曇に当たるのですが、今日の天気だといいようですね。店先には、昨日から 笹が飾られています。


店頭




全てとは言いませんが、ミッションのお客様は、娘のこういう取り組みに、お付き合いくださるので、娘もがんばるのでしょう。




ちょっと置き去りになりかけた「店作り」。私もがんばらなくては・・・。






よーし!
ほとんど一日中 チラシというか案内というかという内容のものに追われて、煮詰まって外回りついでに近所のいつもの風景を見に行きました。

身近な風景②


この私の住む 青森市港町は、もともと大坂町だった。
聞くところによると、もしかすると青森駅が、現在の所ではなく、
私の自宅 ミッション周辺になっていたかも・・・。
そんな青森市でちょっとだけ名の知れた場所のようです。


身近な風景①



川と海が近いこの地域は、結構気に入っています。


ところで、帰宅してみるとトマトの差し入れがありました。
旧常盤村で、常識はずれのトマト作りと米作りをしている 元気おじさんからの差し入れでした。
去年は、売ってといっても分けてもらえない位 まぼろし的存在だったのでうれしい。


とまと


奥がまだ 名無しの新種。トマトって感じでした。
手前が「カンパリ」?って言うんだそうでカクテルみたい名前。
とても肉厚で、くだものという感じでした。

どちらもとてもおいしいトマトでしたが、
娘には、カンパリがうけたようです。




ミライ・ミラクル・ミッションの従業員研修7・11は、
準備が着々と進んでいます。

お世話になっている 二階堂さんからは、
専務と息子さんの常務が参加してくれるらしく、
県議会議員の一戸さんも参加OK。
スタッフもほぼ出席。

研修といえば、堅苦しいものが多いですが、
なんたって講師が えどやさんだから、ものすごく期待しているし、
楽しいんです。
この際だから、見学者まで募っちゃおかな・・・。

というわけで、ロハスプロジェクト推進中です。



参観日
昨日は、娘の参観日でした。
たまたま日直にもあたっていて、なんとか所用の合間に見に行きました。
その学校も、さすが地元で商売しているので、いたるところで頭を下げていました。
2年生ともなると、個々の個性も出て、楽しく、そして 将来性などほほえましく見てきました。

参観日①



その後、娘を病院に連れて行き診察の結果、ギブスが外れました。
夏休みまでに取れてよかった。
娘は、この夏休みの自由研究のせっけんづくりに向けて、早く練習を始めたいと張り切っています。


参観日②




さて、ミライ・ミラクルマジック・ミッションの研修。
オブザーバーで、二階堂さんの専務と 息子さん(確か常務)が、
参加してくれることになりました。
この厳しい状況下でのコラボレーションやタイアップは、きっと将来につながると信じています。だから、がんばれるのですが・・・。

さあ、今日もしっかり仕事します。




いよいよです!
日々の忙しさに追われて、自分を見失いそうになる事も多々あり、
スタッフ研修をえどやさんにしてもらうなら、この人と この人とと
考えていれば、結局 全員になるわけです。
厳しい近況では、定休日以外に店を早仕舞いはしたくなく、えどやさんのスケジュールはいっぱいで、さらに 定休日といえば、顔に出る人、
心で文句を言う人。そう、私に直接言う人も 言わない人もその心境は、私もかつて給料取り(サラリー)だったからわかる。
でも、誰かだけは、仲間はずれなのだし、なかなか私の心中なんて汲んでくれないでしょうね。

だから、強行するのです。経営者特権で・・・。

ワーク2


でもね、こんなに本格的にセミナーするんですよ。
お楽しみで「石けんづくり」なんですけどね。


ワーク3



休み返上だけど、わかると もっともっと仕事がおもしろくなる。
そんな思いを全てわかってくれとはいいませんが、
少しわかってくれれば 私は救われるのですが、

なんか寂しい心境です。


でも、いまミライに大切な事です。
存続の鍵です。
だから、当日までには納得して参加してもらいます。


それでも、今日は、連絡を受けたスタッフは、
悩んでいるでしょう。
参加の重要性と 休みの予定と葛藤して・・・。






プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





