M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

うーんなかなか!
先週の出来事です。娘が大切に育てている「イチゴ」。今日たべごろ。
学校から帰ったら、獲って食べよう!
楽しみに学校から帰った娘が、「食べられている!」と激怒。
こんなことが一週間も続きました。きっとねずみにでも食べられたのかな?

犯人発見!
カラスでした。
その知力と学習能力は目を見張るものです。
生きるために必死なのでしょうけど、赤くなった食べごろだけを狙います。青いところは、きちんと残します。
そういえば、過去に向かいのゴルフ場のゴルフボールが、ミッションの硝子を度々 直撃していました。その犯人もカラスでした。
車が去った道路に胡桃を割るように、上空からゴルフボールを落としていました。
今度は、イチゴ。
人も生きるためにもっと必死にならなくては、と思うところでした。

dekigoto



娘が、なんとか自分作のキャラクターをミライとミッションに使ってもらおうと必死です。


kurumiの絵



こんどのチラシか ポスターでは、使用しなくてはいけませんね。



しっかり仕事します。
昨日は、大阪から洗剤メーカーの営業部長が、ミッションに来てくれました。年4回位は来てくれていると思います。大変お世話になっていて、来ると、いろいろ教えてくれて一日を過ごします。

昨日は、話題のEMを活用した、洗剤ではない洗浄剤?を持ってきて、レクチャーを受けました。

このたびは、家庭用洗濯機 節水等ナンバー1の家電メーカーからも依頼があってのことらしく、従来の家庭用洗濯洗剤だと洗濯物がくすむのでどうにかしてほしい!との改善策を託されたそうです。

たっぷりのボクジュ液の中に、双方の洗剤・洗浄剤を入れて比べると、
逆汚染しないでは、ないですか・・・・。
詳しくは、ミッションにお問い合わせください。
 今日は、秋田の業者さんに講習会とか。  一日早い情報収集は、得した気分です。


あら・ふしぎ




さて、ミライのクリーニングでの一部をお知らせします。

クリーニン前


ビフォー




クリーニング後


アフター



襟袖・前 きれいになりました。

方法は、石けんでやさしく、前シミヌキです。
是非、ご利用ください。



   -?-
おととい水曜日。娘を学校に迎えにいくと、担任の先生に付き添われて、右腕にシップを貼って玄関を出てきました。
確かに腫れていたし、時より痛がっていましたが、びっくりしたのは、昨日の朝の話です。

 弘前に向かって走っていたら、妻から電話が鳴り、とっても大きく娘の腕が腫れあがっているとのこと。とりあえず、病院に連れて行くことにしました。
 その結果を聞いて、びっくりです。なんと骨折しているというのです。

くるみケガ


発表会の後でよかった・・・。
昨日の午前中までは、直らない?とか 手がなくなる?
パパの指みたいに? と大変心配して、心配のたびに涙を流していましたが、お医者さんに直るといわれて安心したのか、「直るんだって・・・。」と得意げにいっていました。

この娘のこの夏の自由研究テーマは、「廃油せっけんづくり」。
「くるみが作ったせっけん」ってパッケージ作って配るんだとか?
この手で・・・?




ところで、延び延びのミライ工場裏・さくらのさんとの境にある側溝に、やっとEMを散布しました。結果は、随時報告します。
散布量は、6リットル。 しかし、昨日 雨が降ったのでどうなるでしょう?



側溝



とにもかくにも、ミライ・ミラクルマジック・ミッション ロハスプロジェクト活動中。



教育
やっと「せっけんづくり」から一週間が過ぎました。
もういくつ寝ると・・・・。
この「せっけんづくり」に娘が関心を寄せています。
今年の夏休みの自由研究のテーマが「弘前のパパの会社に一人でいったよ」ということで準備していましたが、とうとう「石けんづくり」に変更です。
ちなみに、去年の自由研究は、「パパの会社にいったよ」ということで、一日中ミライを探検し、スタッフの後ろを付いてあるいて、スケッチしてました。
今年は、一人で電車などを乗り継いでだったのですが、これは、絵日記になることに・・・・。

一週間経過後の石けんの様子です。
えどやさんの指導では、一ヶ月の乾燥期間が必要だそうです。

石けんその後



この「せっけんづくり」の仲間作りにがんばっています。
今朝は、このたび県議会議員になられた方の賛同を得ました。




子は親の鏡


そういえば、こんなのを見つけました。
私は、教育者でもないし、評論家でもないのですが、“自分”に一生懸命です。誰のためでもなく、自分のために一生懸命です。
自分は、一人で生きているわけではないので、多くの方々の支援や応援をいただいて生きています。
だから、自分に一生懸命という事は、周囲の全ての人。地域社会の多くの人を大切にすることで、そうしなければ、自分を語れません。

この内容写真の内容とはちょっとちがいますが、
自分を大切にする事は、こうだろうと思うのです。
多くの作業や活動から、こんなことを自然に語れる仲間ができるといいな、と考えました。





まにあった・・・!
昨日、6月16日は、娘のピアノ発表会。いつもだと開演時間が早くて、スタッフのいないミッションでは、私が店番なのですが、今回は、青森文化ホールが今月で閉鎖される事や事情が重なって、開演が30分遅れる事に・・。
準備のため、ミライスタッフを拝み倒してギリギリミッションに帰還。
その直後、親譲りの形から入る娘は、衣装からこんな感じです。

くるみ 準備



6時30分。いつもより30分早く店じまいをして、いざ出発。
わずか10分の距離で、汗ダクに・・・。


会場に着き、メールをチェック。席はどこだ?
そのメールには、娘の前の子が演奏しているとか。
良く聴くと 終わりそうではないか。ああ忙しい・・・。

扉をあけたら、お辞儀をする娘が・・・。
セーフ!


発表会



親ばか丸出しです。
でも、今回は見てやりたっかたのです。
今までの曲から見ると、えらく長く
ホップ・ステップ・ジャンプというなら、
ホップからジャンプしたような状況だったのです。

練習したもんな、きっと上手にできるだろう、
突っかかったって、失敗したっていい。
でも、親心に完奏して・・・。と願っていました。

無事、ベートベンのメドレー曲を弾きました。





せっけんづくり 続編
今朝、昨日作った石けんをカットしました。

せっけんカット


もういくつ寝ると・・・。


楽しみですね結果とその効能・効果が。
何を洗おうかな?
車のホイルに、ボディーに・・・。


一緒にせっけんづくりする人 この指止まれ・・・。






ミラクルマジック 石けんづくり
昨日、ミラクルマジックにて「ロハスプロジェクト」の一つ、石けんづくり体験会を行いました。
今回題材の「手作り石けん」は、ものすごく汚れを落とすの優れものですが、この石けんづくりの目的は、もう少し別のところにあります。

市販の無添加石けんは、体を洗ったり、髪を洗ったりが目的なので、良質の動植物油を使うのですが、衣類やシンク・食器などの頑固な汚れを落とすには、使い込んだサラダ油が良いのだそうです。
その証拠に、靴下の底や野球のユニフォームの泥汚れが実に良く落ちます。

という事は、廃棄物=環境汚染物質 だったものを再利用 リユースしようというわけです。


ワーク2



さて、ミライ・ミラクルマジック・ミッションのロハスプロジェクトを支えてくれる助っ人。 えどやさんの登場です。
えどやさん達 鹿角市の有志たちが かづの21プランという組織を作って世に環境改善を訴えていますが、その活動の一部を教えに来てくれました。

以前に、石けんセミナーというのを青森市の「アウガ」などで、えどやさんに講師をしていただきましたが、さらにパワーアップしていました。感動です。さすがに、講師的な仕事は、私向きではないですね。


ワーク1



こうして、石けんと合成石鹸の合成洗剤の違いと 合成洗剤の怖さ。
なぜ 石けんか?を知っていただき、そして 石けんづくりに・・・。



ワーク3




今回の石けんは、通常 作られる 手作り石けんとは違い 嫌な臭いがなく、さらに、えどやさんが用意してくれた 活性液により、さらに環境浄化と洗浄力強化。ステンレスのシンクもぴかぴかに・・・。
その効果は、次回・・・。



ワーク4



ミラクルマジックでは、今後 どんどんこのように石けんづくりをします。多数 応募ください。





ワークスペース開始!
明後日14日(木)朝10時より、いよいよ「ロハスプロジェクト」の一貫、「手作り石けんをつくろう」がスタートします。
わざわざ、えどやさんが、秋田県鹿角市から60kmも出前セットをもって、駆けつけてくれるのです。この石けんは、実にすごいんです。ステンレスはピカピカになるし、手は荒れないし、汚れは落ちるし、環境にも優しくて、排水をも・・・。との事です。
そのワークの結果は、後日のブログでお伝えします。

一般参加も受け付けています。事前準備がありますので、希望の方は、ご一報ください。

そこで、ミラクルマジック内を改造しました。まだ完成度25%ですが、コミニュケーションスペースとして、お気軽にご利用ください。


ミラクル1




ミラクル3





そうして、ストックスペース(バックヤード)もしっかり準備しました。



ミラクル4




そういえば、なかなかできなかったのですが先日、EM米汁発酵液作りに着手しました。そして、みらい城東店後ろの排水路を写真に撮ろうと見たところ、ちょっと前とは違い、いくらか透き通っていました。その先を見ると、当工場の排水管がありました。実情はわかりませんが、毎日まじめに、えどやさんから分けてもらっている活性液を洗浄にも加工にも使った結果ではないでしょうか?


排水


過ぎた日にそっと花を・・・。
この店を開店させて、6月1日で満7年が過ぎました。わが娘が10ヶ月を過ぎた頃。ハイハイから、つかまり立ちをし、一歩 二歩と歩き出したその頃でした。当時の写真に娘をおんぶして店番をしているシーンが・・・。

missyonn


そして、みらい城東店は、この春 満10年。


mirai



そして、今日は、前社長の命日。この一年 いろいろありました。本当にいろいろあって、きっと何年か分を一気に過ごしたかも・・。と思うくらいです。 

その前社長も、ある日突然 車椅子生活しかできなくなりました。人一倍動く人だっただけに、今でもかなわない その瞬発力と機動力を持った人だっただけに悔しかったと思います。
この一年の出来事、この前社長は、私をどう評価してくれるのでしょう。
ようやく、チームが整い 精度と品質が上がった。または、戻った みらいで、これから何ができるだろうか? その期待と不安は、いっぱいありますが、誠実さと誠意が通じる・もてる仕事をしようと 改めて決意する今日でした。



過ぎた日にそっと花をそえて・・・・。







雨にも負けず
雨にも負けず・・・。最近の紳士服のコマーシャルで、水をかけられたり、臭いをかいだり・・・。
実は、今新しいというわけではないのです。製法や繊技術は、進歩しているので、全く同じというわけでもないのですが、ミライ・ミラクルマジック・ミッションでは、すでに「撥水加工」「ガード加工」という商品であります。雨ガッパのようにはいきませんが、この加工を続けると、汚れの付着や浸透を予防するので、汚れにくくなり、洗いやシミヌキが軽減されるので、長い目で見ると衣類にとっても優しいことなのです。しっかり洗って、しっかりガード。
スーツなどのウール品は、「汗抜きウェット洗い」と「撥水加工」の組み合わせがベストです。さらに、臭いの対策は、「サンマジック加工」。まずは、お試しください。

スーツ撥水2



スーツ撥水1



ネクタイは、ミライとミラクルマジックでは、「ガード加工」が標準装備です。価格を比べるなら、内容と性能も比べてください。


ネクタイ



さらに、作業着はタフに・・・。


作業着




もちろん、このような防寒着にも最適です。



防寒着



最近では、ホームセンターなどでも、防水スプレーやガードスプレーが、多く販売されていますが、その商品をそのまま使用したものと、
私たちが、添付した後に行う作業を加えたものとでは、効果が全く違います。お試しください。




現場確認
今日は、以前 家庭用軟水装置を購入いただいたお客様から、漏電が凍結防止ヒーターらしいとの連絡をいただいたので確認に休み返上で八戸に行ってきました。

gennba



久々の八戸だったことと時間が少しだけあったので、港へと足をのばしました。漁港のこういう風景が結構すきなのです。どこか変わらない日本の漁港。めまぐるしく変わる現代の中で、少しだけ変化がとまっているところ。こんな風景が気に入っています。


八戸(1)







やや天気が悪かったのですが、こうして次なる発想の整理をしました。





洗礼
6月に入り、いろいろな出来事が舞い込んでもくるし、思い出されることも多いです。特にもこの一週間は、しばらくぶりにお会いする人が多いです。それもいつもだと行かなくては会えない人が、来てくれるというのだからびっくりです。
 そう、こんな時は静かに一人でものふけっていたいな・・・。ってわけでホント久々に崇拝神社である近所の諏訪神社に行ってきました。
 町会の事業に関わり始めて5年。気づいたら神社の氏子青年会の理事になっていました。


諏訪神社1-5



 神社って関わってみるとおもしろいものです。 言うならば日本人ほど一つの宗教に関わらない人種も珍しいらしいとおもうのです。初詣は神社で、お盆は、お寺。クリスマス・・・。

 私は、幸いにも関連したお寺やお墓がないので、そのときが来たら、全部 神社にお願いしようかな・・。

 
 この諏訪神社は、海運祈願の神社としてできたそうですが、商売繁盛にも有効らしい。ちなみに、七五三にも有名。青森市では、何番目かに大きいらしいが、青森市で活動している氏子青年会を持っているのは、この諏訪神社だけ。
 それだけに、召集も多い。氏子青年会の会長も強引な人だけに、そして面倒見のいい人だけに、断れない事も多い。



諏訪神社1-4




ともあれ、すぐ横に国道4号。正面に堤川という立地なのに、静かな場所です。今日は、久々に言った事もあって、事務方や巫女と話をしているうちに時間がなくなり、商売の祈願をして、ミラクルマジック分のお札を買って帰ってきました。

 静かに思いにふける時は、時間をも選ばなくてはいけないようです。

きれい宣言
やっぱり、工場はきれいでなくてはいけない。細心の注意をはらっていても、触れたり・ハンガーから落ちたりするわけだから、しっかり掃除機をかけて、ドライシートで細かいダストもキャッチします。お客様の財産を大事に、丁寧にクリーニングします。


きれい宣言1



そうして、行われるクリーニングの全ての作業は、キレイな環境で行われます。かつて、えどやさんをはじめ数社で、「美iくらぶ」というのを結成して、各社のリーダー会議を行っていました。そのときの最初のテーマは、「きれい宣言」。 当たり前のことなのですが、習慣づけしないとなかなかできないものです。 現在は、スタッフ全員が充分にその大切さを認知しているので、言うまでもなくキレイになっています。


きれい宣言2



これからの季節、綱引きなどでで付着するような 砂埃がTシャツなどに
多く見られるようになります。これらは、靴下汚れどうように、洗濯機だけでのお洗濯ではとれません。むしろ、一度洗濯機でお洗濯されると汚れが落ちにくくなります。こうなる前に、ミライ・ミラクルマジック・ミッションのいずれかにお持ちください。




綱引き


衣替え
まだまだ風は冷たいのですが、日差しや日照時間の長さから、夏に近づいているなと思います。そういえば、昨日6月1日は、全国的に衣替え。是非とも、衣替えには、衣類を傷める前にクリーニングをオススメします。そのままの保管は、黄ばみ・カビ・異臭の原因です。それが、理由で、ミッションもミライもミラクルマジックも保管クリーニングを受けないのです。 内情は、暇なときに洗って保管しておくという事だから、衣類にはとても 優しくないのです。

ミライとミラクルマジックでは、抗酸化酵素を使ったクリーニングで、洗いも加工も抗菌クリーニングです。クリーニングは、私どもへ…。

おほり


ところで、ミッション近所の大地主で もの知りおじさんの話では、本来のこの地域の衣替えは、旧暦の4月20日 今年は6月5日 うちの妻の誕生日と一緒だらしいです。



今日は、娘の運動会。天気に恵まれて何よりです。


運動会





テーマ:観察日記 - ジャンル:日記

ロハスプロジェクト始動
ミッションスタートの時から、考えていたことで、さらに、えどやさんからも「あなたのやりたいことは・・・・。」と何度も確認されていた 人の集う場所(地域コミニュティースペース)。ミッションでは、広さが取れず、どこかで断念していました。
 それでも、意外に地域の役員が入れ替わりで訪れたり、関連業者や先輩たちが集うスペースでした。
 それゆえに、昨年 ミライを掛け持つようになってから、ミッションを訪れる人は、まじめに私が家を出されたと思っていたらしい。最近も変わらないのですが、朝5時30分に家を出て、夜9時過ぎないと帰ってこないのは、「いないのでは?」思われても仕方がないかも・・・。

ミッション



その地域コミニュティーを今度は、ミラクルマジックで始動します。
テーマを考えていましたが、今取り組んでいる「ロハス プロジェクト」に則り行います。
手始めに、6月14日(木)午前10時から、「手作り石けんをつくろう」をはじめます。場所は、ミラクルマジック特設会場。参加希望の方は、このブログにコメントください。最近にわかに話題の「石けん作り」ですが、さらに環境に優しい事を加えて、行いますのでご期待ください。


お菓子ブース開店前の「イートファンさん」。お世話になっている二階堂さんの総合店舗と工場。毎日 朝早くから夜遅くまで、工場が眠っている時間はどれくらいだろう? 工房の中も、どこかアットホームで、お菓子から優しさが伝わってくるようです。 業種が違っても 私もこんな店作り・クリーニングができるよう心がけ、目標にしています。


イーとファン




最近は、私がミッション勤務の日は、「パパ 行くよ!」と気合をかけられます。 ちょっと前までは、「送っていってくれるの?」と喜ばれていたのにいつしか、当たり前に・・・。
 今日も学校まで、アッシー君をしました。

くるみ






テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース



プロフィール

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





