M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

環境整備
最近、とくにも多くの人から、敷居が高い。
高級・・・。そう言われる「ミラクルマジック」。 
極めつけは、「病院みたい・・・。」まずい! 
思ったら、できることからやり始めるのが、私のいいところ。
予算がないので、知恵を絞って作りました。
多少 全身筋肉痛と指を痛めながら、少しでも、多くのお客様が来てくれるように、願って作りました。


5.30 ミラクル




ついでに、電柱もちょっと拝借しました。 私的には、ラブリーに作ったので、町を明るくするのに貢献したと思うのですが?

定休日は、こうした環境整備に必要な日でもある。

この看板 見かけより手間がかかり、丸2日深夜遅くまで時間をかけて作りました。



ところで、私の仲人をしてくれたkukkyさんの「ネコ年は来ない」に、昨日(もしかしたら、日が明けて 今日?)遊びに行ったら、奥入瀬の写真がありました。なんか久々の仕事の様子のような気がしましたが、やっぱりすごいです。後であの写真 プリントアウトしてくれないかな?皆さんも行ってみてください。 


その「サイト」から、さらに、「青森の映像の巨匠さん」のサイトへ、毎日見ているのですが、なかなか 良いです。 黒石の「つゆやきそば」どんなのだろう?って思っていたのですが・・・。そういう表現良いですね。 とってもファンになりました。




最近、珍客が多い ミッションです。昨日も、1年ぶりに 十和田市から、軟水のファンが着てくれました。




多くの人が、集う。又は、つなげる。 これが、私の目指すmissionです。





テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

「クールビズ」と「ロハス」
今年の天気予測では、猛暑になるとか?

ミライでは、一足先にクールビズシャツの仕上げについて、取り組みました。販売中のクールビズシャツの多くは、襟の仕上げ方法など、ワイシャツと異なる点があるので、スタッフも注意を払っていますが、ご利用の際に、「クールビズ」とお申し付けください。

このほかに、最近では「しまって置いたら黄ばんでしまった・・」など、の衣類が見受けられるようになりました。「夏に近づいているんだなー。」と思うところです。黄ばみも目下研究中ですが、あきらめずに済むものも多くありますので、ご相談ください。



クールビズシャツ




ミライ・ミラクル・ミッションは、「人」と「衣類」と「環境」にやさしいクリーニングを追及していますが、この事を「エコ」だと堅く感じて、いい言葉を捜していました。

私が、常にスタッフに言い続けている「当社の主人公は、スタッフ一人一人」。それは、自分の人生を演出する主人公であり、自分の生活や人生を成立させるために、働いているから・・・。と。

「エコ」だけでなく、「自分を大切にすること」それらが、自然に感じられる「ロハス」。 この文をご提供いただいた、二階堂さんに感謝しています。




ロハス

-縁-
昨日 5月27日は、12年目の結婚記念日。いつも妻に苦労させてるなと思い何とか良くなるようにがんばっているのですが、なかなか結果が出にくいものです。

ところで、昨日の帰宅途中に鳴った電話にびっくり。電話の相手は、盛岡市役所の職員で、役人離れした親分事、○○均さん。先日ご実家の軟太郎から「ピー」と音がするという件で、ご実家の勘違いだったという連絡をくれた時、言っておられた 松山に行って来る。が昨日だったらしい。 今、松山に来てご飯食べているよと電話をくれて、その一緒にいるのが、ボイラーナンバーワンの三浦工業の事業部長△△均さん。時に 出来立ての家庭用軟水機「軟太郎」と「美肌っ子」を世にひろめた 凄腕の人です。 盛岡市の普及には、この2人の均さんの活躍あってのことで、この2人には、本当にお世話になっている。この2人。よく合うのだと思う。人の話を聞かないところや、なりふりかまわずというところは、ある意味学ばなくてはとも思う。 この2人から、困った事があったらすぐ言ってくれ、できる限り応援するから・・・。と電話越しに言われてうれしかったです。意外と多くの人と縁があるのだけど、なかなか財布事情には反映しないものです。ただ、知っているという事に感謝して、コツコツやっていこう。

伸介



軟太郎



美肌っ子




昨日の結婚記念日は、娘が朝からシチューを作ってくれました。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ミラクルマジック
今年3月6日に、再出発したミラクルマジック。店名を改めたのは、いろいろ事情もありますが、整理して考えると えどやさんから学んでいく中でクリーニングには多くの手法があり、その手法により衣類を洗うだけでなく、ケアしていく事もあると知りました。その方法は、未知数。だから、この店名を数々のヒントから浮かび上がったとき、「未知なる手法で貢献」と考えました。



夕方のミラクル




ミラクル看板





その再開にあわせて、クリーニング方法を改め、前社長の方針をパワーアップするべく、えどやさんから力を借りて、環境と人に さらに衣類に優しいクリーニングに取り組んで、その良さを知っていただくための限定価格を設定しています。

クリーニングはどこでも同じ? 飲食店同様、全くといっていいほど違います。お試しください。

ところで、環境や人・衣類に優しい事。ずーと えどやさんと議論してきて、数年前 私たちがしたいことの路線が、なんとなく見えていたように思いますが、私的にどういう言葉がしっくりくるか模索していました。前社長からも、なんとなく言われていましたが、決定的なのは、先日、二階堂さんで見て、譲ってもらったその書面です。
「ロハス」。
「エコ」と同じようで、もう少し ストレスなく自然に 気軽に取り組む。自分のために、自分流に始めれる事。
今、ミライ・ミラクルマジックで、ミッションでも「ロハス・プロジェクト」と題して、それぞれのできるところから取り組んでいます。




夕方の松原通り





夕方の松原通り。先日 転勤された青銀の支店長が、シャッターが多くなったと言っていましたが、人が行きかうこの光景。いいですね。残したいですね。最近は大型ショッピングセンターが増えて、街行く光景が失われつつありますが、古き良きものも多くあると思います。ある意味「情緒」。




誕生ケーキ







おとといの夜、遅れながらの誕生日を祝ってもらいました。私リクエストの鳥のグリル焼きに・鳥のから揚げに、軟骨のから揚げ・・・・。と鳥づくし。数箇所から「エー」の声。まだ聞こえるかも。娘からの手作りのプレゼントももらい 感動・・・。




テーマ:本日は - ジャンル:日記

休養と誕生日の続き
ここ数日の陽気。ミッション・ミライ・ミラクルマジック全てが、今月から定休日が一緒になったので、休養をいただきました。ちょっとだけ感傷に浸っています。 今から21年前。もうそうなるんですけど、ここから青函連絡船が毎日何便も入出港していました。中学校の頃 よくここに来て連絡船をながめながら、いろいろ考えていました。 意外に嫌な事があったり、やりきれない事があったときだったのでしょう。来る時間帯は、早朝4時とか5時でしたから・・・。きっとこんな風にこの年代のとき浸った人は多いのでは? 私だけではないでしょう?


アスパム①




この陽気だと、普段は学生たちがデートしているはずなんだけど、時代が変わってしまったのか全くその姿はありませんでした。



アスパム②




こんな風に見たら、青森も結構都会ですね きっと



アスパム③




いつもお世話になっている。二階堂さんの本店。ここの「太郎」と「花子」が、とても有名なシュークリーム。いろいろ教わっています。励まされています。青森でお菓子をお買い求めるときは、是非 二階堂の「太郎」と「花子」を・・・。



二階堂本店

テーマ:心の旅 - ジャンル:日記

うっとり
今日も昨日に引き続き、いい天気ですね。この季節は、晴日は、あたたかく、気持ちの良い気候ですね。この時期生まれの私は、特にもこの気候が好きです。

昨日は、終日販促品の製作などミッションの店舗内でほとんど過ごしたので、夕方 車の給油に出かけたとき、はじめてその天気にびっくりしたというのが事実です。


さて、昨日 夜仕事終了後 娘の発表会の衣装を買いに出かけました。結果買わなかったのですが、娘の鏡を見て 自分にうっとりしている姿。 ・・・・・・・?。 親ばか丸出し 笑ってやってください。


くるみ5.22



ミッション・みらい・ミラクルマジック全店で、羽毛布団と毛布のアンコールセール開催中です。
さっぱり・すっきり 快眠を・・・。


昨日のコメントありがとうございました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みらい河原発
昨日は、いい天気でした。この時期の夕方のミライ河原店の光景は、結構気にいっています。その河原からの岩木山も格別でした。



河原




岩木山 河原から





ところで、私のリンク集にある 「ネコ年は来ない・・・。」は、私の人生観を大きく変えてくれた師で、私たち夫婦が、尊敬する夫婦像で、仲人をしてくれた人のブログです。 とっても気ままに見えますが、映像では有名人です。 コマーシャル・PRビデオ ブライダル 写真 とにかく その映像と制作力は、すごいです。 ちなみに、このブログは、癒しと笑いのブログともいえます。遊びに行ってください。




キムチ

誕生日・ワイシャツクリーニング
今日で、34歳。結構前に「夜空のムコウ」って歌がありました。その歌詞に、~あの頃・・・・・~という部分がありましたが、ふと自分は、その頃描いた自分に近づいているのでしょうか? それでも、がんばってきた自負があるので、もし結果が違っていたら、そもそもの方向性が間違っていた事になるのかも。 キツイけど、自分にがんばっています。 さて、ミライとミラクルマジックのワイシャツ奮闘記を紹介します。ミライとミラクルマジックのスタッフは、日々まじめに、えどやさんの教えを守るようがんばっています。

シミヌキ台
ワイシャツ汚れ


家庭洗いと私たちの違いは、ここにあります。質追求のため、ここまでしています。

前処理中
前処理終了


ここから、本番 本洗いと仕上げが始まります。今日は、この過程は省略します。

完成


完成。えどや仕込み 「こだわりワイシャツ」。水・無添加シャボン玉石けん・抗酸化酵素・天然糊タピオカをまじめに使用したこのワイシャツは、襟・袖がしっかりハリがあり、袖や胴は、ソフトです。 着てみれば他店との違いもわかります。他店や家庭との違いは、手間隙の数です。
二度おいしい 花見。 ほか

桜の花見。昨年 コブクロの歌をきいて、弘前公園の堀沿いを走って、情景に浸っていました。 ふと今年気づいたんですけど、このツガル地域では、桜の後 しばらくすると「りんごの花」の季節になるんですよね。農家の方々は、受粉作業に追われていますが、私たちは、花を楽しんで、秋には、実を楽しむ。うーん ちょっと幸せ。 りんごの花
りんごの花2
毎日のちょっとした情景にうっとり。


 


とうとうできちゃいました。


我が家の前に、今年も港町町会ねぶた小屋が・・・。昨年は、忙しすぎて参加できなくて。今年も無理みたい。このねぶたは、地域交流と防犯・防災が目的。そのおかげで、わが娘や地域の幼い子たちが、一人で出歩けるのは、なんだかんだいってこの活動なんですけどね。 しかし、その分 私も町会青年会や諏訪神社氏子青年会・青森県警察委託少年補導協力員など まあずいぶん、やらせれています。 ねぶた小屋


家内整備・環境整備・ぱぱ

おととしの雪で、大打撃をうけたミッションでは、昨シーズンより50万円もかけて、融雪機を用意しました。多くの機種の中から、性能を確かめ、吟味した結果、「ゆうらく」に・・・。確かな性能は、1時間に2tトラック一台分の雪を解かす能力がある事です。灯油も使います。ミライ本社工場の蒸気ボイラー300K(1時間に300リットルの水を蒸気に変える能力)が、1時間に17リットルの灯油を使用する。対するゆうらく号は、同じ1時間に18リットルの灯油を使用します。ちなみにミッションの昨シーズンの状況は、毎朝歩道の雪だけで、18リットル使用し、屋根雪を一ヶ月分とかしたら、60リットル近く使いました。おそるべし青森市の降雪量・・・。今シーズンは、全使用量は、20リットルですから、楽でした。ミライ・ミラクルに専念できました。 5.16
昨年は、忙しさのあまり整備しなかったので、2年分のアカを落として、7km先の親友(16も年上の良き理解者)宅に預けにトラックで行きました。


 夕方、久々に娘と遊ぼうと青森市郊外のわくわくらんどに行って来ました。青森市スポーツ公園という名を持つこの公園は、多くの野外スポーツができる公園ですが、その遊具に「ねぶた」をイメージしたデザインがされています。 5.16


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

通勤
週4日ほど、青森ー弘前間を通勤しています。日々の変化に感動しながら、一人の考える時間を大切にしています。周囲からは、毎日40㎞強について「大変だ・・・。」「遠い」など言われますが、もともと高校卒業して、就職してから、毎日 青森市から東西南北走り回って、機械の修理をしていたので、意外にも苦にならないんです。 昨日、朝の青森 通勤①
青森観光物産館「アスパム」。正面からは、よく見ることがあるでしょうけど、この面からは少ないでしょう。写真撮影地点もアスパムも20数年前は、海だったんですけど、この海水ってどこにいったんでしょう? 今となれば、あまり知られていない「アスパム」の名称。 21年前、中学校の文化祭で「アスパム」がテーマになりました。私たちの取材が正しければ、当時の女子高生が、「明日に羽ばたく夢」…。「明日羽夢」と名づけし、県知事より表彰されたはずです。そして、私たちは学年テーマで、アスパムの巨大模型を作って、夢について展示した記憶があります。 私もチャレンジャーの一人。常に「明日羽夢」になるようがんばりたいです。

通勤②


岩木山。通勤中、このシーンを見るとあと少しで現場。がんばるぞ!と。毎日 表情がかわる自然。この道路は、時の県知事が、観光のため 野立て看板と電線を県条例で規制したとか?おかげで、いつもすばらしい景色を楽しんでいます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっとブログスタートです。
やっとブログをスタートしました。
青森市港町ミッションと弘前市城東のミライを基点に奮闘中です。
この一ヶ月は、クリーニングの現場にどっぷり浸っています。
どちらかというと店作り・箱物作りがしたくてこの業界にいるのですが
いろいろあって現場に・・・。
この現場おもしろいんです。まじめにキレイに、しかも衣類にも環境にもやさしいクリーニングをしています。
この写真の左に、このまじめなクリーニング法を教えてくれた先生がいます。好奇心旺盛・勉強熱心・機動力バツグン・説得力も・・。44歳のこの先生は、まさしく秋田県鹿角市の教育委員までやっている有名人。
この先生との出会いがあったから、この業界がすばらしいものだと知ったのです。
この先生が経営する鹿角市の皆さんは、きれいにする事に安心ですね。

弘前市もこの先生の教えで、クリーニングミライ・クリーニングミラクルマジックががんばっています。どちらもよろしくお願いします。

パートナー


この先生、ミライ・ミラクルマジックの取締役でもあるので、ますます
ミライとミラクルマジックのクリーニングも品質向上していきます。
お楽しみに・・・・。

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

テスト
本日 ブログデビュー


プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





