M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

雪・雪・雪・・・・・・
H22122


雪・雪・雪  更に 雪。
4年ぶりかと思うのですが、連日 大雪と奮闘しています。

弘前も非常に雪が多いのですが、
さすが、青森市。
一日に ミッション前の除雪を7回も8回も
朝に 夜に 深夜に・・・・・。


弘前は、岩木川沿いの河原店が雪のやり場がなくなったので、
先日 排雪しました。
スタッフ総出でがんばりましたが、2トントラック8杯分を
捨てるのがやっとで、あと半分残っています。

そろそろ雪も休んでほしいものです。

ミッション前は、隣とその隣の歩道も除雪するので、
毎回の所要時間は、1時間30分
さすがに除雪機がほしいです。




街の長 来店
夕日


ミッションがあり、我が家の存在する 青森市港町は、
もともと 大坂町と呼ばれていました。

昔々 大坂金次郎という人が作った街とされ、
この地に青森駅をもってこようという計画があったらしいです。

その子孫にあたる現 長とされる方が、かなり久々に来店されました。

実に久々でしたが、はじめて ミッションの来客席に座られ、
昔話や最近行ったガンの手術のことなど お話になっていかれました。

街中では、異質な人であり 過去の功績などから遠い存在ですが、
私たちは、時々来店されるたびに お話される内容が興味深く、
いつまでもお元気な姿を拝見できることを喜びと感じています。

しかし、手術と聞いたときびっくりしました。
なんといってもその年齢です。87歳!
それも、3度目の手術だとか・・・。
来年も着れるかな?と言いながら持ってきてくださった夏物衣類。
しっかり、丁寧にお手入れするので、来年も元気に着てください。


87歳。 この方が80歳になられたとき、ちょっと元気がないかなと思いましたが、
車をしっかり運転され、まだまだ元気です。
よくお話を聞くと、無茶をせず、健康管理にものすごく気を使っているようです。

ここまでとは思いませんが、健康管理は、自分にも周囲にも大切なことと
思いました。
企画
親ばかです。
子育て、教育って考えるんです。
スタッフ教育を考えたとき、我が子は大丈夫だろうか?
とりあえず、どうやったって食べていける 生きていける術は身に着けるべし!
と思うわけですが・・・・。

良く見ていますよ、ほんと 子供って 親の一部始終を良く見ていますね。
店での企画 地域の企画 神社の企画など
話たり、議論したり、ポスター作ったり、企画書作ったり、
ほんと良く見ています。
まだ、なににも結びついてはいない あらけずりの企画だけど、
企画すること、それに向かう事は、いつ なんどきでも必要なことだと
思います。

我が子だなーと ちょっとだけ目に涙がにじむ瞬間です。

10.17

変革
この春、ミライもミッションも大改革の結果が出なくてはならない時で、
スタッフと一丸となって戦っている状態です。

先の見えないこの不況時、どう生き延びるか、問われているわけで、
言える事は、変化に対応し、進化していく事なのでしょう。

そんな中、危機感の渦中にいる、家族もミライスタッフも、節約と攻撃に
ついて、個々が一生懸命取り組んでいるおかげで、成果は出始めていると
感じています。ゆえに、この勢いを高めなくてはという使命感に燃えています。

さて、変化といえば、私の良き理解者である 佐藤さんのところのスタッフが、
この春、新しい夢を追いかけて、飛び立った。
佐藤さんも変化が問われるわけですが、しばらくぶりにお邪魔すると、
事務所のレイアウトが変わっていました。

4.19-2


なんてことのない事かもしれませんが、
ここが出発点になる。そういう整理は、大事でしょう。

DSC04293.jpg


一人身に、一人で仕事。
孤独に負けていないだろうかと心配しましたが、
相変わらずのマイペースに、安心。
むしろ、そのマイペースでいいの?
とも思いましたが、何事も見直しての再出発は、大事と思いました。


チャレンジ!
突然、娘の通う小学校から電話が来ました。
その一部始終はわかりませんが、内容は、3年生から代表者会議があって、
娘がその代表者になったから、6時間授業にプラスして30分位、下校が遅くなりとか・・・。

妻が言うに、あなたの娘よ・・・。
よくも悪くも、とにかく苦笑い。

4.15-1


その私も、先日の諏訪神社の総会で、青年会副会長になってしまいました。
2年後の会長職の為の準備期間になってしまいました。
仕事も最も重要な時なので、避けたいのが本音でしたが、
現会長が、総代会にて今後の奉仕活動を引率する意向であるのであれば、
その意 痛いほどわかり受けました。

神社は、地域の一部でもあり 古き良き日本の原点にも思うのです。
できる範囲で、皆が負担少なくやれる環境を考えてみようと思います。


4.15-2


そう考えていたら、毎週 何回も通って いろんな形で応援してくださる応援団の一人
二階堂の二階専務が、今日も応援に、お店の新商品を交えて差し入れです。
いつもお昼時に、もしかしたら 専務のお昼では?と思うことも多いのですが、
本当に元気付けられます。

その二階専務から、やれる範囲でがんばってみれば・・・。
きっと新たな道が開けるだろうし、その人脈は、いずれ助けになる。
と励ましてもらいました。


そうやって、二階専務とも知り合いになったんですよね。

いつも感謝です。








プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





