M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑固だけど、まだまだ活躍します。
除雪2

このキャタピラが金属の除雪機の推定製造は、
30年くらい前らしいです。
港町町会 前町会長が除雪用のブルを購入するちょっと前にもらってきたとのことで、
13年間くらいは、駐車場でシートにくるまれ保管されていた機械です。

除雪1

その町会長のところは、佐々木電機といって、機械の修理屋さん。
奥羽日立のトップ下請け業者で、最近なかなかない モーターの巻き直しまでする
町工場です。
さすが、職人 保管前に塗装や処置を行っていたことや
ふるい機械ゆえ アナログ的に腕と知識と努力で直る。

役にたったかどうかわかりませんが、助手をして あーやって こうーやってと
77歳の大ベテランと直しました。

そして、エンジン始動。
カカカカカ・・・・ ゴゴゴゴー グーン。
エンジンがかかった。
それから、オーガー(吹き上げ機)始動。
動いた!

そして、キャタピラ始動 前進テスト。
う?! ぎこちないぞ! 
鉄のキャタピラだから・・・。
鉄のキャタピラだから、CRCをたっぷり、2本をキャタピラに。
そして、ハンマーで丁寧に カンカン カンカンとほぐし、
動いた。
あとは、本番あるのみ!
さっそく自宅まで持ち帰り テストに。

除雪3

なかなか年寄りだから、頑固で頑固で言う事を聞いてくれませんでしたが、
根気良く付き合って 練習したら、こんなにきれいに、歩道を確保しました。
まだまだ練習が必要ですが、とりあえず、これで、娘や歩行者の通路をしっかり
確保できます。


なんだか、急に春がやってきましたが・・・。

スポンサーサイト
スノースイパー
除雪1

今年は、雪が多い 多分4年ぶりでは?
お隣さんは、数年前引っ越して空き地になり、
そのまた隣の雪かきをしていた男性は昨年 この世を去ったらしい。
娘の通学の事や地域のことを考えると
除雪作業は重要となり奮闘していますが、
人力での作業は限界があり、港町の小沢こと 副町会長に相談した。
そしたら、元町会長の所に眠っている除雪機があると言われ、
助言を受けながら譲られる事になりました。

かれこれ30年選手らしいが、復活。
 
なかなか年寄りなので頑固だけど・・・・。

その復活劇と 仕事振りは、次回に・・・・。
秋 まっさかり!?
みらい河原店から見る 岩木山もなかなかでしょう?
ここ最近 急に寒くなったので紅葉も身近に見られるようになりました。

ちなみに、もっと迫力のある岩木山を見るなら、
河原店から南へ8kmほど行った 旧相馬村付近がオススメです。

iwakisann


先週、すごく久々に仲人のkukkyさんの所に遊びに行ってきました。
(※ kukkyさんのことは、ぶろぐ 「ネコ年はこない」へ )
ブログ上では、気にしていましたが、
進化する HPと映像の世界。 
店頭でのいろいろに使える物が豊富で、あれこれアイディアをめぐらしていました。
なんといっても、HPとPRDVDは、一緒に進んでいかないと・・・。
はやく、現在製作中のHPのUPしてほしいですね。 楽しみです。

kukkyさんとこのカルビちゃん 本当にでかいです。
その性格や 野良ちゃんだったとは思えないくらい温厚です。

あたらしい 家族が増えるとか言っていたけど 
ほんと kukkyさんの面倒見のよさ 尊敬します。



整理整頓
10.4
 
10月1日水曜日に、店舗設備の移動をするために、
トラックを借りることになり、どうせレンタルするならとおもい、
以前 紹介してもらった 清掃局の人にそうだんしたら、
処理を手伝ってくれるとのことで、おもいきって
過去13年分のあれこれを整理し、処分しました。

双方の都合で、ごみの搬入が夜になってしまいましたが、
ミッションを少々早仕舞いして、家族3人で行ってきました。

娘は、部活 ミニバスをたっぷりやってきてからの参戦です。
あまり期待していなかったのですが、意外にも
自分のやるべきをしっかり把握して、積み込み作業。
おかげで非常に早かったです。

2トン車いっぱいは、ないだろう?とおもっていたら、
たっぷりありました。山積み。
おかげで社内はさっぱり。
待っていた人はビックリ。
ともあれ、整理整頓の大事さを改めて実感しました。


それより、今度見学させてくれるとのことで、期待していますが、
ハイテクの塊、映画の世界のような設備の清掃工場に行ってきました。
娘の冬休みとミライの定休日をぶつけて、
従業員研修もかねて行って来たいですね。






経験は、無駄ではなかったです。
そら

あれから、1年ですか?
kukkyさんのブログから、巨匠さんのブログに行ったら、
お世話になった方の一周忌だった・・・と。

この一年 ただただ必死に走ってきました。
これまで以上に、ちょっとでも後を向いたら、
倒れるか、壊れるかという連続でした。

それまでの数年も この8年も いつも崖っぷちで、
落ちそうになり、何回周囲から助けられた事か・・・。



あの方は、そばで何かを言ってくれていますかね?
よくわからずに、ただアルバイトをするなら、学ぶ事もと思って、
高校生のとき、kukkyさんの所に行って、
ブライダルの事を学びました。
結果 どのくらい知識になったかはわかりませんが、
その集大成は、自分の結婚式だったかも知れませんが、
その経験が、今度は今の仕事で活かされることになりそうです。


業務用アイロンのメーカーの営業の方から、
アイロンのメンテナンスも含めて販売してきてほしいという、
依頼から、ミライでクリーニングを受ける話にまで発展しました。

その購入希望の依頼者は、全国に点在する貸衣装の業者さん。
私の素性を説明しているうちに、みらい城東店を視察。
スタッフの少ない日でしたが、日頃から掃除を徹底しているミライでは、
このきれいさが当たり前なのですが、
是非にこういうきれいな工場でとの話をいただきました。

そうなんです。
ウエディングドレスから、カクテルドレス。
タキシードまで。

これから、ちゃんとお仕事がいただけるよう提案と営業をします。

しかし、日頃、スタッフをはじめ、皆に無駄な事は何もない。
そして、えどやさんの言う 点と点が線となり面となる。
表現はいろいろありますが、実にそれを実感し、実証する一場面でした。


この時にうれしいお話でしたが、
この時期に、ウエディング関連ですか?
縁を結んでくれたのかもしれませんね。感謝。






プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。