M&M きまぐれ日記
きまぐれに、でも結構まじめに挑戦し取り組んでいます。 青森市と弘前市を基点に奮闘と感動をきまぐれにお届けします。                 mission.

感謝
そら

今日は、朝から 晴れたかと思ったら、雷が勢いよく鳴り響き、
雨が降り 曇る。
なんとも、この季節の天気は・・・・。


先日、ふとしたことから、お世話になっている人のお父上が、
長期入院中と伺い、なかなかよくならないと心配しておりましたが、
とうとう 一昨日 ご逝去されました。
私とは、3回り違う 丑年で、今年は年男でした。
10数年にわたり、本当にお世話になりました。
私は、若気のいたりとは言い ずいぶんご立腹された事もあったことでしょう。
そういう時ほど、口数少なく ただただ肩をたたいてくれるような方でした。

そういう、あたたかい方がまた一人 旅立たれます。
すごく悲しく思います。
今までの事に 深く感謝して ご冥福をお祈りします。


母の死
5.12


5月8日 日があけてまもなく、母が亡くなりました。


多すぎる諸事情があり、葬儀は近親者のみで、小さく最短で行いました。

今年6月4日を迎えれば 60才で還暦というところでしたが、
それを迎えることなく、その幕を閉じました。


当人は、苦労事を多くいい、悲劇のヒロインと思っていたようですが、
周囲の多くの犠牲の元、好きなように生きれたことは、
幸せだったと思います。

火葬・葬儀は、5月10日 まさに母の日。
カーネーションを添えて送りました。

豆まき
2-3-1

今年は丑年。
丑年の私は、年男に・・・。
という事で、氏子青年会の私は、豆まきに参加することになりました。

ありがたいことに、10着しかない裃をきせていただきました。

これにて厄払い。

気持ちを新たにスタートです。

2-3-2


いい経験でした。
今度 これができるのは、厄年ですね。


誕生日
35歳の誕生日。
さて、何をしようかなと考えて、とにかく見る、そして考えてみようかな。
そうやって、青森市内を西に東にと行ってみました。

まずは、ついこの前オープンした 高速フェリー専用の新ターミナルを見学してきました。

5.21-1


外観も中もとても斬新で、あっとうされているうちに、撮影する事を忘れました。

5.21-2


そうこうしていたら、函館からの高速フェリー一号船 ナッチャンレラの入港です。
姿が見えてから、わずか10分で入港です。

5.21-12

5.21-11

5.21-3

5.21-4

5,.21-5

5.21-6

5.21-7


見た目に小さく見えるのですが、東日本フェリーの上位の大型船と同格の大きさです。


さて、新型アルファードが先日 発表しデビューしました。
全く購入の予定はありませんが、後学のため見てきました。
概要は、昨年の東京モーターショウでのコメントでつかんでいましたが、
さらに風格があがっていました。

5.21-8

5.21-9


車の進化は、すばらしいものでした。
ユーザーの心理をつかむ大切さを違った視点で学びました。



そうそう、ずっと前から、私の住む青森市港町は、年間の大半が風の吹く地域で、
風力発電を考えていました。
事は、中学生の時から、小型の風力発電を考えていましたが、
実用面や構造 電気理論などで、空想的でした。
5.21-10


でも、このような風を毎日見ていて、実用面にて必要性を感じると
何とか考えてみたいな・・・。

まさかこんな近場に、苦手としていた、電気理論の実践者がいるとは
思っていませんでしたが、いましたそばに。
もう少し、準備ができたら、一緒に実験をしていきたいなと
思いました。





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

行ってみる。
桜が終わって、早くもりんごの花が満開になりました。

5.5-3


いつもは、休憩にしか立ち寄らない 道の駅「アップルヒル」に行ってきました。
青森市街と弘前との中間にあたるこの道の駅は、人気が高く、
駐車場の利用率も高い道の駅です。

ずっと急な丘を登ると 予想していなかった絶景がありました。

5.5-2



そうなると、今時の子供はこんな感じです。
例外なく、我が子もこうでした。

5.5-4


5.5-1




プロフィール

M&M チャレンジャー

Author:M&M チャレンジャー
1973年5月21日生まれ。
周囲には、楽観的によく見られていますが、けっこう繊細なつもりです。
この春からは、封印してきた 地元神社の青年会と地元町会の仕事を少しやらなくてはならなくなりました。
地域のこと、とても大切に考えています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



QRコード

QRコード

携帯電話からは、このQRコードをご利用ください。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



占いブログパーツ



月別アーカイブ





